ピンブラブログ~pinkblood blog~

音楽と猫をこよなく愛する若干隠居気味(心は現役)のバンギャルブログ。

オバンギャさんに69の質問 

オバンギャさんに69の質問

提供:JUNK STATION

01.  あなたのお名前(ハンドルネーム、ライブネーム)は?
ハンドルネームは行(ゆき)。

02.  「ビジュアル系バンド」にハマって何年?
ヒャヒャヒャ10年過ぎてしまいましたー。

03.  またこの道にハマるきっかけとなったバンドは?
Eins:Vier。
ハマったらたまたまヴィジュアル系のカテゴリにいた。

04.  初ライブはいつ、誰を見に行きましたか?
13歳の頃、ミスチル『-Hounen Mansaku-夏祭り1995 空 [ku:]』(安比高原)。

05.  貴方のハマったバンド遍歴を教えてください。
ヴィジュの王道から大分外れているかと思いますが。
WANDS(第二期が大好きだった…)、T-BOLAN→Mr.Children、RAZZ MA TAZZ(知ってる人いるかなあ…)→Eins:Vier、Laputa、ROUAGE、→PIERROT、Plastic Tree、merrygoround→cali≠gari、ムック→ゴス音楽に走ってみる→deadman、tosinn、D→emmuree、Sugar

06.  過去、好きだったバンドは?
上記のバンドとその他諸々。

07.  現在、好きなバンドは?
活動中のバンドではemmuree、Sugar。

08.  未来過去今。もっとも好きなバンドは?
deadman。
いつまでもしつこく大好きです。

09.  未来過去今。もっとも好きなヴォーカルは?
真(ex.メリゴ)。
声だけで人を殺せそう(物騒な)。

10.  未来過去今。もっとも好きなギタリストは?
中村佳嗣(ex.Eins:Vier)。
私の中ではギターの神様(笑)。

11.  未来過去今。もっとも好きなベーシストは?
村井研次郎(ex.cali≠gari)。
超上手い!職人!

12.  未来過去今。もっとも好きなドラマーは?
SATOち(ムック)。
重いのがいい。

13.  未来過去今。もっとも好きな曲は?
あああ、好きな曲が多過ぎて選べない。

14.  未来過去今。人々のロマンとは?
ノ、ノ、ノコギリクワガタ(それは男の)。

15.  最近、良く行くライブハウスを教えてください。
高田馬場AREA。

16.  最近は月に何回ライブに行きますか?
行かない月は0回、多い月は3回くらい。

17.  過去の武勇伝を語ってください。
やあそんな大それたもんはないですよ。

18.  この道を歩んで楽しかった点を教えてください。
沢山の音に出会えたし、色んな人に出会えた。

19.  逆に辛い点を教えてください。
無駄に金がなくなる(いや無駄ではないんだけど)。

20.  若い子には負けるわ…と思ってしまう瞬間はどんなときですか?
体力。

21.  逆に、これだけは若い子には勝ってる!!と思うことはなんですか?
経済力。

22.  ライブに行く時の服装を教えてください。(系統、ブランド等)
ちょっと黒い服。

23.  また、普段の服装を教えてください。
カジュアルかつ派手で動きやすい服装が好き。

24.  最近のバンドでいいなあと思うバンドは?
Sugar。
ドツボにハマり中。

25.  過去に比べてシュミが変わったなあと思いますか?
根本的には変わりません。
精神的に黒いものが好きです。

26.  メンバーが自分よりも若いバンドでも、ハマれますか?
自分より若いバンドでもやっていることに納得がいけばハマれると思う。

27.  愛読している音楽雑誌は?
FOOL'S MATE(ほぼ立ち読み…)。

28.  愛読しているファッション雑誌は?
最近好みのファッション誌が見当たらないので路頭に迷い中。

29.  現在の貴方の社会的立場は?
会社員。

30.  過去、一番思い出深いライブを教えてください。(年月日、場所、バンド)
死人エンドロールラスト。
一生忘れません。

31.  桜井青江嬢の「幻の黒い名盤開放地地帯」をご存知ですか?
はい、知っています。

32.  読んだことのある人はその感想をどうぞ。
単行本になれば良いと思います(笑)。

33.  貴方にとっての「黒い名盤」とは?
バクチクの『Six/Nine』。
ダル黒い。

34.  5年後、自分はまだこういったバンドにハマっていると思いますか?
もう逃れられないと思う(笑)。

35.  一日だけ再結成してくれたら見てみたいバンドってありますか?
Galruda。
艶かしい量産の歌声とハードな楽器隊がクール!

36.  アンケートに正直に自分の年齢を書けますか?
昔から年齢は書きません(笑)。

37.  バンドのCD、ビデオ等、音源、映像はどのくらい持ってますか?
CDだけだと…ざっと500枚以上。
…こええ!
どんだけ金使ったか計算したくねえ!

38.  自慢できるレアアイテムをお持ちですか?
グッズとかは殆ど手放してしまいました。

39.  正直、買って失敗したなあ…という音源、ビデオ等ありますか?
多数。

40.  それは今でも所有しておりますか?
売っ払いました(笑)。

41.  もし、ライブハウスにオバンギャ優先座席があったら、利用したいと思いますか?
はいはいはい!
したいしたい!

42.  昔、着ていた服って今でも着れます?
無理!
年齢的に無理!

43.  最近のバンドに対して思うところがありますか?
ひとつのバンドに対して見切りを付けるのが早過ぎ。

44.  「咲く」お嬢ちゃんをどう思います?
好きに咲けばいいと思いますが、空気を読めない咲き方は微妙です。

45.  その他、若い子の風習で「?」と思うものはありますか?
手バン。
頭振れよ!と思います。
あとパラレルパラレルな手の動き。

46.  「今時の若い子は…」と思うことって有りますか?
えー若い子でもちゃんとしてる子はしてます。
歳喰ってても痛い人は痛い。
老若問わずガラガラカートをハコに持ち込むのはやめましょうよ。
普通に邪魔だから。

47.  正直、オバンギャ呼ばわりされることは不愉快ですか?
誰だっていつかはオバンギャになるんです。

48.  「オバンギャ」に変わる良い名称とか、こう呼ばれたいという名称がありますか?
ヴィジュヲタ。

49.  「オバンギャ」と「バンギャル」の一番大きな違いはなんだと思いますか?
テンション。

50.  何歳からが「オバンギャ」だと思いますか?
歳はあまり関係ないと思います。
精神的にああもう駄目だと思ったらオバンギャです。

51.  正直、アガろうと思ったことはありますか?
アガろうと思ったわけではありませんが、フッと冷めた時期がありまして。

52.  それはどんなときでしたか?
シーン全体が自分の求めているものとズレてきて。

53.  何故、アガれなかったのだろうと思いますか?
自分の体質がどっぷりヴィジュアル系に浸かってしまったから!

54.  人生やり直せるとしても、またビジュアル系にハマりたいですか?
ハマりたくなくてもハマってしまうと思う(笑)。

55.  あなたの考える「ビジュアル系」の定義は?
化粧してて奇抜で変な風習持っててSHOXXに載っちゃったりする人たち。
ヴィジュアル系ってのは見た目と音楽性が合致してなんぼかと。
あと『脱ヴィジュ宣言』するくらいなら最初からヴィジュアル系なんてやらなければいいと思う。

56.  貴方の考える「お耽美バンド」の定義は?
クラシックでゴシックで強い美意識を持っててドレスや薔薇が似合うバンド。
イントロはパイプオルガンが吉。

57.  あなたの考える「コテビジュ系」の定義は?
エナメルでボンテージで曲に語りとか入っててやたらと血糊が好きなバンド。
得意技は清春風シャウト。

58.  あなたの考える「黒服バンド」の定義は?
黒服着てトンガリブーツ履いててダークでハードでメロディアスな音楽をやっているバンド。
黒髪長髪、軍服なら尚良し。

59.  あなたの考える「オサレ系」の定義は?
カタカナとかひらがなのバンド名でとてもお洒落とは言えないファッションでアイドルみたいなバンド。
無意味に腹立つ(笑)。

60.  あなたの考える「ソフビ系」の定義は?
私服もしくはスーツでナチュラルメイクで爽やかな曲演ってて妙にフレンドリーなバンド。
最近あんま見掛けないね。

61.  元祖ヴィジュアル系!と言えば、どのバンド?
月海。
Xが流行り出した頃はヴィジュアル系って言葉なかったような気がする。

62.  ブレイクする前は好きだったのに、ブレイクしてから興味がなくなったバンドってありますか?
私が好きになるバンドはまずブレイクしない。

63.  これまで、ビジュアル系関係で幸せだった思い出を語ってください。
あり過ぎて一言では答えられない(笑)。

64.  ライブハウスで命の危険を感じたことはありますか?それはいつどこで、どのバンドで?
ピの西武ドームにて、湿度にヤられて立ち眩みが。
『アンティーク』の頃のムックにて、押しがキツ過ぎて目眩が。

65.  今だから言える、恥ずかしいエピソードがあったら教えてください。
痛過ぎるので発言は控えさせて頂きます(笑)。

66.  貴方が墓場まで持っていかないといけない秘密とかありますか?
相当あります。

67.  ご家族は、貴方の趣味についてどう思っているでしょうか?
父:私が行くライヴは全部ピだと思っている。
母:韓流ヲタなのに一緒に死人やDのPVを見てくれる奇特な人。砂糖の評価はまずまず。
妹:ゲーヲタなのにベーゼがお気に入り。もっとヴィジュ聴けよー。
祖母:心配性だったはずなのに最近私がハードスケジュールな遠征をこなしてもあまり心配しない。

68.  あなたがバンド関係に使ったお金、総額いくらになるでしょう?
か、考えたくもないです(怯)。

69.  お疲れ様でした。最後に一言どうぞ。
私は69の日に自動車免許を取得しました(狙ってません)。

Comment

Add your comment