ピンブラブログ~pinkblood blog~

音楽と猫をこよなく愛する若干隠居気味(心は現役)のバンギャルブログ。

中村明日美子『ダブルミンツ』 

ダブルミンツ(EDGE COMIX)
4863490887


中村明日美子と言えば以前『同級生』を絶賛したけど、ここ最近のコミックスは少女漫画が続いていたので流石に「そろそろどうかな…?」と思っていたところだったのですが、今回のはツボった。
久々に本領発揮って感じ。
丁度「そろそろほのぼのはいいからガツンと痛々しいのが読みたいんだぜ…」とグレていたところだったのでナイスタイミング(笑)。
『コペルニクスの呼吸』や『Jの総て』が好きな方は気に入るんじゃないかな。

プラトンの『響宴』による人間の起源
多くの物語でモチーフにされてきたテーマではあるけど、独特で繊細な画面構成・心理表現により上手く明日美子節に消化しているところが凄い。
その才能に嫉妬した。

ただ、本領発揮と言えど、初期のアクは抜け非常に読みやすい。

てゆうか何かもう読みながら、

「ああ…おいら久々にBL読んでるよ…(含失笑)」

みたいな気分になったわ…(誰か分かってくれ)。

お陰でBLスイッチ入っちまったじゃねえかどうしてくれよう。

まあ私としてはあまり濡れ場は欲しくないんだが(妄想で補完できるから)、久々に鋭利な漫画が読めたからOK。

というわけで、殿方やBLが苦手な方にはオススメしません(←)。

以下ネタバレ。
もちろん私は市川光央のほうをいっそどうにかしちまいたい趣向です(余計なことを口走りそうなのでコレ以上は止めておく)。

つーか本編より数ページの書き下ろしがツボった!
個人的にチャイナへ渡った後の話が読みたいんだが!
本編なんて序章でしかないじゃん!
チャイニーズマフィアでハードボイルドだよ!
むしろ明日美子節で『南京路に花吹雪』みたいなのを描いて欲しい!


南京路(ロード)に花吹雪 (第3巻) (白泉社文庫)
南京路(ロード)に花吹雪 (第3巻) (白泉社文庫)

Comment

Add your comment