ピンブラブログ~pinkblood blog~

音楽と猫をこよなく愛する若干隠居気味のバンギャルブログ。

2009年度「ヴィジュアル史に残したい名盤」アンケート 結果発表 

えー、長らくお待たせ致しました。
去年はまとめられなかったけど、今年はちゃんと作業した!

いやー、僻地でのアンケは面白いっすね。
ピッチピチのネオヴィジュアル系とか全く入っていないんだぜ!(笑)

投票総数266票。
投票してくださったみなさま、ご協力誠にありがとうございました!

では結果発表いきまーす。


※コメントを頂いたものは併せて掲載しました。ついでにかなり主観の入り交じったピンブラ的感想も添えてありますが、あくまで個人的な意見なので参考程度にドゾー。
◆42票
9GOATS BLACK OUT『Black rain


「曲から曲への流れがいい。限定盤の締めの落日はたまりません!」
「秀逸すぎて何も言えねえ!漾さんありがとう!」
「神」
「量産量産!!!」
*ピンブラ的感想*
1st『devils in bedside』の時点で既に完成されていた感があるので、個人的には物足りなかった1枚。2曲目「SALOME」が後期Sugarっぽい。振り幅を広げたいのか、全体的に音の種類が絞り切れていないと言うか、欲張り過ぎてまとまりがない印象。あと、自分にとっては世界観が綺麗過ぎた。何だかここまで絶賛されるとイマイチハマれなかった自分が悪いような気さえしてくるな(笑)。ただ、漾さんの声質は相変わらず絶品。


cocklobin『DARK DESIGN CATALOG

「yabaize」
「9goatsもすてがたいがやっぱこっち。同じ新潟でここまですごいとわww」
「niguはガチ」
「でも目潰し歌詞カードがゴニョゴニョ」
「5人になったし期待大」
「にぐりん最高」
「これきた。やばいね」
「にぐさん!!!!」
*ピンブラ的感想*
私の感想は名盤コーナー参照。復活を待ち続けたにぐファン&名古屋ヲタの思い入れ補正が強過ぎる感(笑)。今後、tosinnのようなムーディーでダンサンブルな楽曲も増えて欲しい。



◆25票
Angelo『METALLIC BUTTERFLY

METALLIC BUTTERFLY(完全初回限定盤)(DVD付)
「今までのAngeloから一皮剥けたような、新鮮でかっこいい曲ばかりで大好きです!」
「兄、まだまだいける、と確信できました。あまりのかっこよさに絶句した1枚です」
「毎日ヘビロテ中」
「期待をはるかに上回る格好良さで脱帽しました。間違いなく名盤です」
*ピンブラ的感想*
私の感想は名盤コーナー参照。ラーの思い入れ補正が強過ぎる感(笑)。リリース当初にヘビロテし過ぎたせいで最近めっきりご無沙汰だが、この2ndを踏み台にそろそろ“Aメロ・Bメロ・盛り上がらないサビ”の王道パターンとワンパタなギターリフに関してもう一工夫したらどうだろうかと思っている。



◆15票
cali≠gari『10
10(初回限定盤)(DVD付)
「cali≠gariに対する苦手意識を取り払ってくれた一枚だったので」
「いい顎」
「こんな名盤聴いたことない」
「イエ~イ」
*ピンブラ的感想*
私の感想は名盤コーナー参照。音源は秀逸だが、カリガリ商法は色んな意味で消耗しそう。



◆10票
BUCK-TICK『memento mori
memento mori(初回生産限定盤)(DVD付)
「やっぱり演奏力と歌唱力がパネェwです」
「十数枚目にしてこのクオリティぱねえ 表題曲はアッパーなのに何回聞いても泣けます。人生は愛と死!」
*ピンブラ的感想*
私の感想は名盤コーナー参照。メメモリツアーに参加できなかったのが心残り。


lynch.『SHADOWS

「あ、lynch.ってこんなこともできるんだ!ここに行き着いたんだ~と思いました。楽曲として多少幅が出ても、lynch.としてブレてない感じがして、頑張ってる感が感じられたので」
*ピンブラ的感想*
2nd『The Avoided Sun』は滅茶苦茶ハマったんだけど、今回は然程燃え上がんなかったな~。オープニングを飾る「LAST NITE」の鍵盤は素敵。新たなるlynch.の幕開けを予感させたものの、そこはかとなく漂うスレイヴ臭がゴニョゴニョ。イントロとは裏腹に、残念ながらピンとこないアルバムでした。



◆9票
cocklobin『black

「良すぎた。こまる。にぐの肉が」
「最強!!」
*ピンブラ的感想*
復活を待ち続けたにぐファン&名古屋ヲタの思い入れ補正が解け始めているので(笑)、既出の『DARK DESIGN CATALOG』ほどツボらなかったものの、ヴィジュヲタの琴線に触れるメロディーラインが好み。なので、にぐはそこまでシャウトを頑張らなくてもいいと思う。


DEATHGAZE『THE CONTINUATION
THE CONTINUATION
「じぇのさーい!!」
「これ聴いたらヘドバンしまくり!!」
「熱過ぎる」
*ピンブラ的感想*
私の感想は名盤コーナー参照。要するにあいぼんの歌声が非常に好みだったんだ!このままの勢いで突っ走って欲しい。


メリー『アンダーワールド
アンダーワールド(初回限定盤)(DVD付)
「激しくてかっこいいです」
「私がずっと「メリーってこんなバンド!」と思ってきたものが形になったようなアルバム。今までのアルバムで一番メリーらしい一枚でした」
「あの世界観とストーリー性の高さは一聴の価値あり」
*ピンブラ的感想*
私の感想は名盤コーナー参照。個人的に『モダンギャルド』以来のスマッシュヒット。パンクで激しいメリーを待っていた方は買い。



◆8票
…。【サイレンス】『沈黙の音
04120105_49e0bfb3ebe85.jpg
*ピンブラ的感想*
発売以来ちゃんと感想を書いていなかったことに今更気付いた(笑)。Vo.可哀想(emmuree)、Gu.zull(ex.NOOKICKY、ex.The candy spooky theater、etc.)、ba.~祈~(閉鎖病棟)による音楽ユニット。打ち込みを多用した異国情緒溢れるアダルティーな楽曲は、アンミュレとはまた一味違った顔を垣間見せる。80'sゴシック・ロックや浮遊感のあるダウナー系の音が好みの方にオススメしたい1枚。



◆7票
Lacroix Despheres/Scivias『PASSIFLORA CAERULEA
Scivias/Passiflora caerulea
さわやかトラウマ日記さんでも取り上げられていたので今度チェックしてみるよ。


◆5票
deadman『no alternative 2.0

「新規にとっても有り難いです」
「リミックスでここまで印象が変わるとは…」
*ピンブラ的感想*
ここにきてまさかの再発。deadmanへの思い入れ補正が以下略。自分としては「intro」が短くなっているのが多少不満。リミックスと言いながら音圧が高くなっている以外、それほど差はない。旧盤と比べギターの音が非常に際立っているので迫力は増した。旧盤を持っていない方はこの機会に是非。てゆうか、受刑者の笑い声が再録だ(涙)。


Sugar『letter
noimage02.gif
*ピンブラ的感想*
リリース直後は大して聴かず放置していたけど、解散ライヴ後、しんみりしながらヘビロテしているうちにジワジワとハマる。「手紙に代えて。」のサビが「独白」のサビと被っていた理由が何となく分かった。c/w「Paradise lost」は後期Sugarのエッセンスがふんだんに盛り込まれた作品。かつて上昇気流だったバンドが過去形で語られるのは寂しいねえ。


新興宗教楽団NoGoD『極彩色
極彩色(初回限定盤)(DVD付)
「コアとスラッシュのバランスが◎」
*ピンブラ的感想*
私の感想は名盤コーナー参照。今年メジャーデビューが決まったそうで、波に飲まれず頑張って頂きたいところ。



◆4票
12012『mar maroon
mar maroon(初回限定盤)(DVD付)

DELUHI『ユグドアライヴ-Yggdalive-
ユグドアライヴ-Yggdalive-
「DELUHI始まったな・・・と思える程の名作!結成2年とは思えない貫禄です」
「和音の複雑さは神」
*ピンブラ的感想*
「WAKE UP!」「星の無い夜に」辺りに漂うそこはかとないK-POP(韓流)臭は何故…。楽曲の幅は広がったものの、若干今後の方向性が掴めなくなった(笑)。結成2年目のアルバムとしては非常に完成度が高い。


ENDLESS『Monochrome Sky
Monochrome Sky
「10年ぶりのアルバム!Blue時代の名曲「月と太陽」収録!」

SUICIDE ALI『第4のwaltz
第4のwaltz
「新ベース加入で音のバランスが良くなった!貴重盤も再録した捨て曲ナシの逸品です」
*ピンブラ的感想*
デジタル色の強まったLaputaとPIERROT寄りの物語性が絡まった感じ。特に「Road of the wing」が『楽~ヘブン~園』の頃のLaputaっぽい(笑)。不安感を煽るような独特のヴォーカルは好みが分かれると思うが、コンセプトは面白いと思う。



◆4票
D『Genetic world
Genetic world
*ピンブラ的感想*
私の感想は名盤コーナー参照。あ様大丈夫か?


KYOKUTOU GIRL FRIEND『禁忌
noimage02.gif
*ピンブラ的感想*
私の感想はこちら参照。未だに新譜が届かない…(2ndプレス待ち)。



◆3票
DEAD END『METAMORPHOSIS
METAMORPHOSIS(初回生産限定盤)(DVD付)
「ビジュアルがどうかは微妙だけども・・・。やはり神なのでした」
「これしか知らないですあああああヾ(0д0∥)ノ (笑)」
*ピンブラ的感想*
20年の夢殺し…もはや私が語る術はない(笑)。唯一無二のカリスマってこういうモンかーと。存在感が半端じゃない。そして絶対的な暗黒世界。楽曲は少しばかり古臭いジャパメタを現代に持ち込んだのが逆に新鮮かしら。てゆうか未だに生モーリーを拝めていない。生きているうちに一度は見ておきたいんだが…。


DEATHGAZE『BLOOD
BLOOD
「最強!最強!」
*ピンブラ的感想*
表題曲はサビよりもAメロ・Bメロが好き。c/w「SICK」もメタルテイストのギターソロが熱い。


KYOKUTOU GIRL FRIEND『未遂 -SECOND EDITION-
noimage02.gif
「林田倫堕は神だと思う」

摩天楼オペラ『ANOMIE
ANOMIE
「世界観」

ムック『球体
球体(初回限定盤A)(DVD付)
「ぶれていた軸が太くなって戻ってきた印象。鵬翼や志恩で得た幅の広さをうまい具合に昇華していると思います」
*ピンブラ的感想*
私の感想は名盤コーナー参照。ムックはB-Tのように音楽性を変化させながらも太く長く生き長らえるバンドになって欲しい。



◆2票
amber gris『上空8000ft-少年は天国へ届くのか-
D'espairsRay『REDEEMER』「第一印象はパッとしなかったけど、改めて聴くとカッコイイ!」
emmuree『毒に溺れる蜜蜂と、四月の雨。』 ※配布のため廃盤。
goatbed『V/A
KYOKUTOU GIRL FRIEND『堕落論』 ※現在廃盤。
Moran『HEROIN
Versailles『ASCENDEAD MASTER
新興宗教楽団NoGoD『羅針盤』 *あまり話題になっていないが、彼らの魅力がコンパクトに凝縮されている佳作。


◆1票
Angelo『薄紅の欠片』 *私の感想はこちら参照。
boogieman『Libido』 *私の感想はこちら参照。
cali≠gari『9』 *私の感想はこちら参照。
cali≠gari『cali≠gariの世界
the Underneath『Us.』「ホント、たくさんの人に聴いて欲しい」 *解散が惜しい…。
the studs『alansmithee』「名盤」
SEX-ANDROID『姫ゴト』「間違いない」
ムック『カップリング・ベスト
ムック『カップリング・ワースト
メリー『アイデンティティー』 *私の感想はこちら参照。

Comment

Add your comment