ピンブラブログ~pinkblood blog~

音楽と猫をこよなく愛する若干隠居気味(心は現役)のバンギャルブログ。

【再掲】番外編:(管理人の独断と偏見による)emmuree入門【ムレロヴェキャンペーン】 

※この記事は2011年以前に書かれたものです。現在はまずベストアルバム『e´【acute】』から入ることをオススメします。


意味不明のムレロヴェテンション(※emmureeが好き過ぎる病気のこと)が続く中、「一番最初にあんむれの音源を買うとしたら『灯陰』はアリですか?」なんてメッセージが届きました(ありがとうございます!)。

…。

そうですね~アホみたいに『灯陰』をプッシュしまくっておきながらアレですが、私だったらまず『love letter -Dark Mania-』のご購入をオススメします!
emmureeの代表曲と言っても過言ではない「覚醒」「ラブレター」「楽園」が収録されている上、現在入手困難な過去音源も華麗なるアレンジを加え再録、更にはライヴで鍛えられた定番曲も満載、全11曲2800円のお買い得盤!!!!!
バンド結成から10周年を迎えるまでのベストみたいなアルバムです。
『灯陰』は去年10周年を迎えてからこれまでのベストみたいな…。
ラブレ→灯陰の流れで聴いたほうが変化が感じられて面白いと言うか。

音楽性は全然違うけど、例えるなら前作ラブレがdeadmanのノルタナの位置だとすれば、今作灯陰はdeadmanのin the directionなんちゃら、の位置だと思った。

さて、これまでリリースされた音源は下記の通り。


◆emmuree音源感想まとめ
http://pinkblood.blog2.fc2.com/blog-entry-4299.html


順番としては『love letter -Dark Mania-』→『灯陰』→『灰色』(初心者的に入りやすい)→『祈り』(手紙と祈りが好き過ぎる)→『Lover's -Darkside-』(ライヴで定番のライラライとか収録)→『絶望を奏でる古時計、灰色のピアノ。』(3曲とも好きだけどインストが多いから最後でいいや)ってな感じですかね、個人的には。
今聴き直してみると、ムレにちゃんとハマるきっかけになった『灰色』が一番ムレっぽくないような(確かにアンミュレなんだけど暗黒臭が極めて薄い)。

まあ、あくまでも私個人の意見なんで参考までに!(もちろん灯陰から入っても全然OKです!)
是非是非あんむれを宜しくお願い致します!

emmuree

Comment

Add your comment