ピンブラブログ~pinkblood blog~

音楽と猫をこよなく愛する若干隠居気味のバンギャルブログ。

よ、よしつぐーーーーー!!!!! 

050322_2301~01.jpg

ふーようやく入手しましたよー、メリーとラフカスの新譜。この2バンド殆ど共通点ないね。まあ私が買う音源はいつもそんなんです。さて、如何わしいディスク仕様が謎を呼んでいた『さかしまエンドロール』ですが、自宅のコンポ&PS2では特に問題なく再生できました。これで安心して借りることができますよ身内の方。詳しい検証はПси様が行なっていたのでそちらを参照して頂ければと思います。まーLPで言うA面B面みたいな。しかしどうやって作ったんだろうこれ。最新の技術って凄まじいですね。で、肝心の音は。90年代初頭風味のバラードから70年代風味の歌謡曲まで、メリーの王道を小走りしていますが、何分インパクトが弱い。「チクタクチクタク聞こえてる~」とか「天●陛下に万歳~」とかを初めて聴いた時のインパクト…アクの強さがないのは寂しいな。でも私のような“哀愁漂う昭和歌謡風味好き”のツボはしっかり抑えています。噂の映像は試験的にちらっと見ましたが…あー…後は視聴会用に取っておくことにするか。…って、それドコロじゃないよ!はーもーよしつぐのギター愛なんですがっ!想像したよりラフカスのアルバム良かったです。だってあの人たち本気なのかどうか分からない活動してたからさー。…大変失礼致しました。ライヴのグルーヴそのままだし、何よりサポートギターがよ・し・つ・ぐ。彼の何が好きかって、別に飛び抜けて上手い訳じゃないし速弾きする訳じゃないんだけど、表情があるって言うか。泣きのメロディーが、こう、クルんですよね、毎回。突き抜けるようなあの音が好き。それをさらりと弾いちゃうのがいい。ルナの楽曲もやっぱり好きだし、それに乗るヒロフミのヴォーカルも好きだし、DJ入っても違和感ないし。と、言う訳で早速4月のライヴチケを買いに行こうかと思います。

Comment

Add your comment