ピンブラブログ~pinkblood blog~

音楽と猫をこよなく愛する若干隠居気味(心は現役)のバンギャルブログ。

 


歪んだ世界に感覚は鈍り 

あれから一週間とちょっと。
あっという間だった気もするし、とても長い時間だったような気もする。

ようやく、TVが普段通りの番組を流すようになった。

しかし東北では、相変わらず画面の隅で被災情報を伝え続けている。

幸いなことに、こちらは水道&電気がすぐに通ったので大きな不便はない。
ケータイ&ネットの復旧も早かったしね。
いつも通りブログの更新もできるし。

でも、ガスは数ヶ月先まで復旧の目処が立たないし。
下水処理施設が冠水し機能停止状態なのでうかうか洗濯もできないし。
なるべくお風呂も我慢している。
食う飯にもさほど困っていないが、一応粗食で。

平常の感覚が次第に鈍っていく。

やっとオープンした地元のスーパーは特に大きな混乱もなく、入場&個数制限がありつつもそれなりに物資が買えている中、都内は一体何に怯えているのだろうと思う。

テレビへ映された映像には、ついこの間通った道が。
つい最近訪れたばかりの街の変わり果てた姿があった。

津波で家や財産を失った知人が多くいる。
営業再開の目処が立たないクライアントもあって、震災で身近な人を亡くした友人もいる。

それでも徐々に日常へ戻らなくてはいけなくて。
これからも当たり前に経済活動をしなくてはいけなくて。

そんな身近な事実を、
きっとマスコミたちは、
現在ツイッターで大騒ぎしている人間たちは、
忘れていくのだろう。

震災後、徐々に色々な音楽を聴いてきたが、不覚にも一番グッときたのはTAKUIだった。

さらば摩天楼のFairy Tale

消えてしまうよキャンドルが今にも
忘れられるのは何故?

・・・・・

裏切られよう
騙され続けよう
甘美な優しさはいらない
歌わせて欲しい
癒されない傷に去ってく者は決して追わない

忘れ去られつつあっても歌い続けていくことへの決心を歌った歌詞なのだろうが、ふと日本の現況と重なった。

テレビで報道されなくなっても、
誰もツイッターで話題にしなくなっても、
どうか忘れないで欲しい。

私が愛してやまない、
海と山に囲まれた豊かな土地のことを。

Comment

Add your comment

