ピンブラブログ~pinkblood blog~

音楽と猫をこよなく愛する若干隠居気味のバンギャルブログ。

茶の湯とヴィジュアル系 

以前、『「侘び寂び」とヴィジュアル系』という記事を書きました。

そこで大変唐突だが、茶の湯とヴィジュアル系はよく似ている。

主に流派の派生の仕方が。

例えば、

往年の黒服ヴィジュアル系の血を受け継ぐ暗黒界隈=侘び茶の千宗旦。
オサレ系から派生したキラキラ華やかなネオヴィジュアル系=王朝趣味の金森宗和。

祖父・千利休の侘び茶を更に徹底させたために限りなく清貧であるという意味から「乞食宗旦」と呼ばれた千宗旦と、柔らかく優美であり京の公家たちに愛された茶風を持つことから「姫宗和」と呼ばれた金森宗和は、当時お互いにdisり合っていたとか。

伝統的なお家芸を守り続ける千宗旦の言い分はモチロン、「古臭いものを良いというのは簡単、新たに美しく魅せることこそ工夫が必要」という金森宗和の言い分も、なるほど頷けるのである。

要するに、どんな茶風もヴィジュアル系も、みんなちがって、みんないいのだよ(金子みすず)。

90'sV系至上主義の懐古厨も、ネオバンギャも、別に無理して歩み寄る必要はないのである。

まあ、お互いを知ってこそ分かるものもあるけどね。

Comment

Name - 整理番号774  

Title - 

若いバンギャは懐古バンドに歩み寄らない代わりに悪口も言わない
逆に懐古厨のおじちゃん達は最近の人気曲だけ聴いてX‐JAPANを見習えと文句を吐き散らしている
2011.07.06 Wed 09:56
Edit | Reply |  

Add your comment