ピンブラブログ~pinkblood blog~

音楽と猫をこよなく愛する若干隠居気味(心は現役)のバンギャルブログ。

バンギャル=消費の総合商社~覚えておきたいバンギャル6つの性質まとめ~ 

本日はわりと真面目にバンギャルの消費行動について考えてみたいと思います。

ライヴを自粛するということ=バンギャルの消費行動減退。
バンド&ライヴハウス側の問題は既に書かれているが、これ以上バンギャルの消費行動をストップさせるのも危険。

「バンギャル=消費の総合商社」なのである。

そこで、バンギャルの性質を私なりに書き出してみた。

●バンギャルの性質 1.
たった一つのバンドの、たった数十分のステージのためだけに通年全国各地へ飛び回る。
また、バンドのワンマン&イベントツアー全ての会場を回る=全通組も多数。
長時間の高速バス&夜行バスに耐え、青春18きっぷ(鈍行列車)・新幹線・飛行機といった移動手段をあらゆるシーンに合わせ駆使。
観光業への貢献も大きい。

●バンギャルの性質 2.
美や着飾ることに対しての探究心が旺盛。
ファッションのこだわりも人一倍。
デザイナーズブランドからファストファッションまで幅広く利用し、あらゆるジャンルの洋服を着こなす(アゲ嬢・ガーリー・カジュアル&ストリート・ギャル・ゴス・パンク・モード・ロリータ・etc.)。
また、コスメに関してもこだわりがある。
いかにライヴ後崩れないか(暴れギャ)、いかにメンバーに似せるか(コスプレイヤー)、いかにメンバーに気に入られるか(オキニ)など、メイクの完成度に対して貪欲。
年々、その厚く塗られた顔面レベルは向上している。
アパレル業・美容業に激しく貢献。

●バンギャルの性質 3.
集まることが好き。
ライヴがあってもなくても、ファンや仲間内での飲み会・お茶会・打ち上げ・カラオケなどを定期的に開催。
飲食業・サービス業へ多大なる貢献。

●バンギャルの性質 4.
いわゆるヲタクが多い。
元々、二次元ジャンルの人間が多くアニメ・コミック・サブカル界隈にもマルチに金を落とす。
また、自身もクリエイトすることが好き。

●バンギャルの性質 5.
そんな消費行動のためによく働く。
しかし、消費行動の理由を奪われたバンギャルは働く理由を見失いがち。
※かなり重要な要素である。

●バンギャルの性質 6.
何だかんだで誰かと繋がっていたい。
ネットが発達する前は手紙・電話・FAX・雑誌の投稿欄などを駆使し、ケータイ世代は個人ホムペ(笑)・2ch・ブログ・mixi・twitterなど実にさまざまな手法で他人と繋がってきた。
ツールを使いこなす能力が高い。

以上、この辺のバンギャルの性質を汲まないと、バンギャルマーケティングは成り立たないと思う。

特にオバンギャはネオバンギャルより口煩い分タチが悪い(笑)。

「バンギャル成り立て★」みたいなサービスは多いけど年季の入ったオバンギャ向けのポータルサイトってないよね。
「年季の入ったオバンギャ」、ここにヒントが隠されていると思う。
これからバンギャル向けのサービスを考えている方は是非とも検討して頂きたい(むしろ監修させてください笑)。

あとバンギャル文化って体育会系と文系を足して二で割っているから面白いよね。

バンギャル同士で会ったときの第一声「あっお疲れ様でーす!」。
別に疲れていなくても「お疲れ様です」(笑)。

この「お疲れ様」は多分、無意識に相手の「ばんぎゃる活動」に対して敬意を払っているんじゃないかしら。
そして自分の「ばんぎゃる活動」にも誇りを持っている。

全ての娯楽を一手に引き受け楽しむ謎の生き物「バンギャル」。

エンタメって、巡り巡って色んな産業に貢献しているのよ。
ライヴがあるから、その土地へ行く。
そして地場産のものを食べる。
客も嬉しい、提供者も喜ぶ。

もう一度エンタメ(娯楽)に光を取り戻すことができないだろうか。

あとケコーン式も多くの産業に貢献しているのよねえ。
近年、シンプルな式が増えているけど、ホテルで開くようなスタンダードなケコーン式って、かなり多くの業者が入っているし、招待する側もされる側も沢山お金を使うでしょ(どちらも経験して実感した)。

この仕組みをお手本にしたライヴイベントやフェス。
ここに可能性を見い出せないかしら。

…と、ここまでtwitterでpostしたところ、「分かった、メンバーとメンバーがケコーンすればいいんだ」「そうだ、結成・加入・脱退・解散・再結成、各ライヴをケコーン式並の規模にすればいいんじゃないか」という流れになり、何故かバンドの結婚TLに雪崩れ込んだ…。

…。

◎バンギャルの性質追記:ネタの便乗っぷりがハンパない。


◆バンドdeケコーン式
http://togetter.com/li/117128

Comment

Add your comment