ピンブラブログ~pinkblood blog~

音楽と猫をこよなく愛する若干隠居気味(心は現役)のバンギャルブログ。

 


半年前のこと 

忘れないために記録として残しておきます。


2011.03.11


仙台市内中心部の某ファッションビルにて出稼ぎ中、今までにない揺れを体験。
大きな横揺れが数分続き、止んだと思ったら揺れての繰り返し。
幸いなことに自分の店の商品は無事だったが、照明は落ち、ディスプレイは倒れ、他店では多数の損害。
最初は「本日の営業は無理だろう」程度の軽い気持ちでいた。
貴重品類の入ったバッグと上着だけ持ち外へ避難。
思ったより被害は大きいようだ。
現場騒然。
あまりの人の多さに、(仙台の街中で働いている従業員ってこんなに多いんだなあ…)と実感する。
携帯電話は一切通じないので諦め、twitterを利用。
暫くして地元デパートスタッフの親切な誘導により、近隣の小学校へ取り敢えず移動。
大勢の話し声に掻き消され、ラジオからの情報はイマイチ不鮮明。
バスの利用はどう考えても無理なので、約2時間掛けて徒歩で帰宅することに。
雪が降ってきたところでtwitterも繋がらなくなる。


scaled_20110912001158.jpg
▲信号停止した交差点。


ようやく帰宅。
飼い猫の無事を確認。
部屋の状況と防災グッズの中身をチェック。
それから辛うじて家族との連絡が取れたものの、すぐに電波が不安定に。
停電&断水のため、懐中電灯を頼りに袋菓子を食べ、手回しラジオやワンセグで状況を把握しながら、余震に備えて1階で就寝。
翌朝の新聞でとんでもない大震災だったことを知る。





何だかんだで今こうして普通にブログ更新できていること自体が凄いと思います。
色んな意味で日本ハンパねえ。

Comment

Add your comment

