ピンブラブログ~pinkblood blog~

音楽と猫をこよなく愛する若干隠居気味(心は現役)のバンギャルブログ。

【2011】yazzmad『yazzmad』【名盤】 

2011_10_14_13_21_01.jpg


yazzmad 1st mini album
『yazzmad』

【収録曲】
1.さよならブルー
2.烏が鳴いた
3.その愛を
4.遠遥
5.ウィズアウト。(inst)
6.ユートピア


完全にノーマークだったバンド・yazzmad(ヤズマッド)。
「詩戔の上の日本猫」さんの音源レビューを読んで気になり、ずっと試聴しているうちにえらく気に入ってしまったので衝動的にCDをポチり。
取り寄せ中だったので二週間ほど待ってからようやくキチンと聴くことができました。

最初の印象は、見た目とは裏腹に90年代のJ-POPみたいだな~と。
あと、往年のソフビやロキノン系を混ぜた感じ。
聴いているうちに気付いたのは、声があまりV系っぽくなく、歌い回しが歌謡曲的。
ついでに、どこかムック・イエモン・椿屋四重奏を彷彿させる。
吉井和哉に影響を受けていそうな歌い方。
滑舌が良いので歌詞が聴き取りやすく、私は大変好みでした。
もはやヴィジュアル系ではないところが良い(笑)。

流行のラウド系やデジロックとは一線を画すグランジ風味の渇いた音。
どこか懐かしさを感じさせる叙情的な詩。
デスヴォイスは一切なく、ミディアムテンポで歌メロを重視した曲が続く。
インディーズならではの閉塞感、だけどつい口ずさみたくなるキャッチャーさ。
イントロの重さに反してメロディアスに開けるサビの作り方も上手い。
その中でも、切なさと柔らさを感じる6曲目「ユートピア」が特に気に入りました。

ちなみに、この音源には未収録の「ハロー」だけを聴くと、後期のdeadmanっぽい。
ホントに絶妙なバンドだ(笑)。
今年一番の掘り出し物かもしれません。
似ているバンドが頭をよぎりつつも、雰囲気が確立されていて完成度が高い。
凄く良いミニアルバムなので、是非手にしてみてください。
聴けば聴くほどジワジワとハマる。

ピンブラ読者の方になら需要ありそうだな~と思ったので太鼓判を押しておきます(笑)。

◆yazzmad official web site
http://yazzmad.syncl.jp/

◆yazzmad - インディーズバンド試聴サイトaudioleaf
http://www.audioleaf.com/yazzmad/


太鼓判

yazzmad

Comment

Add your comment