ピンブラブログ~pinkblood blog~

音楽と猫をこよなく愛する若干隠居気味(心は現役)のバンギャルブログ。

umbrella『アマヤドリ』 

2011_10_20_00_20_22.jpg


umbrella 1st mini album
『アマヤドリ』

【収録曲】
1.アマヤドリ
2.レイニングレター
3.「シェルター」
4.「月」
5.黒猫が通る
6.レクイエム
7.構想日記

Amayadori - Umbrella


2010年に結成され、京都を中心に活動しているバンド・umbrella(アンブレラ)。
フト気になって調べたら、Vo.がex.LOKI(※SugarのLOKIではない)の唯さんなんですね(LOKIはマイスペで試聴したらわりと好みだったのに気付いたら解散していた京都のバンドです)。

そんなわけで早速試聴。
音楽性が一発で好みだと思ったのでCDを取り寄せました。

バンド名に相応しく、雨音からスタートするSE「アマヤドリ」。
静かな水滴とダンサンブルなリズムが絡み合う。

そして2曲目「レイニングスター」を聴いて驚いたんだけど、どこかRuvieに似ているね。
記憶の中に蘇る鮮やかな景色。
特にVo.の歌い方…高音やビブラートの出し方が凄く中期Ruvieの手鞠っぽい。
ピッチの危うさがちょっと気になったけど、伸びやかな良い声です。
もっと音程の取り方が上手くなれば化けるかも。

また、突き抜けるような疾走感や同期の入れ方はわりと王道路線のヴィジュアル系。
黒と白が混濁したアンニュイで繊細な雰囲気を醸し出している。

冒頭に猫の鳴き声を取り入れた「黒猫が通る」はライヴで盛り上がりそう。
激しめな曲でもサビがメロディアスなのでとっつきやすくキャッチー。
透明感溢れるミディアムバラード「レクイエム」、壮大にラストを飾る「構想日記」。
いずれも若いバンドならではのフレッシュさを感じさせる。

これまでノーマークだったんですが、VRFオーデションにも参加しているようですね。←めでたくオープニングアクトとして出演決定したそうです!
個人的に、今後が楽しみなバンドだと思いました。

◆umbrella official web site
http://xxumbrellaxx.com/

◆umbrella official myspace
http://www.myspace.com/1004710520


太鼓判

umbrella

Comment

Add your comment