ピンブラブログ~pinkblood blog~

音楽と猫をこよなく愛する若干隠居気味(心は現役)のバンギャルブログ。

 


DIAURA『an Insanity』『DICTATOR』 

2011_10_31_21_56_47.jpg


DIAURA 1st DEMO TAPE(完全限定生産99本)
『an Insanity』

A面:an Insanity
B面:an Insanity(Live at 08.30(TUE)SHIBUYA BOXX)

品番:GAR-1009
¥999-
特典:多種多様な災厄からアナタを護る!DIAURA式魔除けステッカー付き


実はコソーリ入手しておりました。


2011_10_31_21_58_09.jpg 2011_10_31_22_02_57.jpg
▲デジタル音源全盛のこの時世に敢えてのデモテープ…†


2010年、ex.ヴァルナのVo.yo-ka&Gu.ケイによって結成されたDIAURA(ディオーラ)。
twitterで話題になっていなければ手を出さなかったバンドかもしれません。

流石にデモテープの音質はアレなのですが、話題作りとしては上手い商法ですね。
表題曲は激しくもメロディアスなヴィジュアル系王道路線。
B面にはライヴ音源も収録されています。
ここで聴けるVo.yo-kaの煽りが“V系ヴォーカリストのお約束”をしっかり守っていて大変頼もしいです。

【一部抜粋】
「死ぬ気で来い!!」「キ×ガイどもー!」
「ぶっころしちまえええええ!ヴォーーーーーイ!」「飛べー!!」
「おいで~おいで~飛び込んでおいで~?」「オイそこの男ー!!」
「心中しようぜ渋谷ぁ~!覚悟はいいかー!」「もっと~!!」
「オイオイ後ろ~行けんのかーい!」「三回~あと三回~!(煽りループ∞)」


20111123003339-454.jpg
▲一体何年振りにテープ機能を使っただろう…。


楽曲的には、下記の音源がオススメです。


DICTATOR (B TYPE)DICTATOR (B TYPE)
DIAURA

DICTATOR(type A)(DVD付) Beautiful Creature (2ndプレス) Imperial DICTATOR [DVD]

by G-Tools

DICTATOR - EP - DIAURA


予想外に安定した歌唱力、思わず旧手扇子をしたくなるヴィジュアル王道路線のメロディー。
往年のジャリバンを彷彿させる煽り。
21世紀のバンドとは思えないツタツタクサクサっぷり。
疾走系からミディアムバラードまで、バラエティーに富んでいる楽曲群。
曲の構成を含め、“ヴィジュアル系”としてのクオリティーが非常に高い。
このままの勢いで突き抜けたらトップを掴めそうな予感すら漂わせる。
特に3曲目「DICTATOR」、怪しげなイントロが物凄くピエロを思い出すんだよね…。
メロディアスなサビからアウトロの微妙に盛り下がる感じも堪らん。

90年代後半~00年代前半のコテ系バンドがお好きだった方はきっとビビビッとくると思います!
大手だとピエロ&ディル(コテ期)全盛の時代…†
「最近のキラキラ系じゃ物足りない!」と、懐古的なヴィジュアル系を求める方は是非。
そりゃあもう凄いヴィジュアル系を。
Vo.yo-kaの歌声は若干Janne Da Arcのyasuやex.ヴィドールのジュイを彷彿させますね(高音の出し方が)。

DIAURAは早いとこフルアルバムを出したほうがいいな。
今までのシングルを掻き集めてでもアルバムを。

ああ…音源を聴いていると妙にたぎってくる。
私もヤングギャの頃にこういうバンドの元へ形振り構わず突撃しておけば良かったわ(微妙に遅咲きだったから変な照れがあったんだよなァ…†)。

◆DIAURA official web site
http://www.di-aura.com/

DIAURA

Comment

Add your comment

