ピンブラブログ~pinkblood blog~

音楽と猫をこよなく愛する若干隠居気味(心は現役)のバンギャルブログ。

2011.endroll 

ちょいとご無沙汰しております。

まとまった時間が取れないのでなかなかライヴレポを書けないのですが、去る12/2、仙台HOOKで「the god and death stars + munimuni + 東京酒吐座 Japan tour [GOD & THE MUNIGAZER] ~ついて来たぶちおさん~」を見て参りました。

取り敢えず今の気持ちを書き留めておきたくて。

deadman活休以来、実に5年振りの生aieだったんだけど、自分の中で何かがパァンと弾けたね(笑)。
キ†ターに出戻った頃の感覚と似ていて、わりとどうしようもない感じです(笑)。

今まで敢えて見なかったわけではなく、ずっとタイミングが合わず結局5年も経ってしまった(メルスタシーな仲間たちとも対バンしているのに…)。
例えば、豪華面子が揃っている間瀬バとかにホイホイ遠征するっつーのは自分の中でちょっと違ったので。

そんなわけで、ムニムニとのカップリングツアーみたいな形で仙台へ来てくれたのが凄く嬉しかった。
今回このタイミングで見ることができてホントに良かった。

the god and death starsの曲たちからは死の香りがする。
死が充満したブルース。
それなのに、どこまでも生々しい音を掻き鳴らしている。
そう思って去年ゾイサイトから発行された黒本・オブシディアンを読み返したら、インタビューの内容と歌詞とステージの様子がとてもリンクしていた。

本人のキャラがチャラチャラっとしているのでスッカリ忘れていたが、彼は物凄くシリアスな音を奏でるんだった。
なのにキャッチーでえらい格好良くて滅茶苦茶好みの曲を弾くんだった。

deadmanにハマった頃の気持ちを思い出して心の中で泣いた。

5年前のdeadman@代官山UNITでメンバーから直接活休の話を聞けなかったこと、わりと根に持っていたんだなあと、自分の過去のライヴ記録を読み返しながら回想していた。

今じゃそんなことスッカリ忘れるほど、現在進行形のバンドを見聴きするのが楽しいです。
deadmanにハマる以前、「このシーンに聴きたい音楽なんてない」と、少し諦めにも似た感情を抱いていたけど、いわゆるV系氷河期に地下で力を蓄えてきたバンドがドンドン表へ出てきている様子がマジで面白い(特にアンミュレが…ベストアルバムに全国的なツアーに新音源だと…アクティブ過ぎるだろ…†)。

endroll以降、deadmanの話をするのは自分の中で鬼門のような感じがしていたが、5年かけて楽になったような気がする。
また機会を作ってゴッドさんを見に行きたいと思います。
音源化していない曲も全部良かったので二作目も出して欲しいなあ…。

aie本人は四十路辺りでギター抱えながら死んでもいい位の勢いで活動しているんだろうけど(今月のフールズメイトにインタビューが載っています)、そのままのスタンスでしつこく米寿までは長生きしておくれ。

the god and death starsのミニアルバム『addle apple』はリリース以降超ヘビロテしているうちに個人的に今年のナンバーワンに駆け上がりました…。
マジ、名盤ですよ…†
ライヴへ行けない人も通販しちゃえばいいじゃない!→http://aie-official.syncl.jp/

てゆうか先日の!
ぶっぱんの間瀬が!
もはやオサーンのくせにキラキラいけめん過ぎて!
あの頃のまま過ぎてトキメキがやまない…ああ…(ゴロンゴロン)。
ちくしょう何だよあの塩顔男子!

激しくムラーな私ですが、仕事で行けなかったemmureeの単独公演当日は空気を読まずにdeadmanを聴いて心の中で泣いていました。

だからこそあんむれが続くのが嬉しくて…。

「枯れても散らない、あんむれとヨボギャたち…」


no alternative 2.0(remix)
no alternative 2.0(remix)
deadman

関連商品
in the direction of sunrise and night light(2nd press)
in the direction of sunrise and night light 2nd press
℃(ディグリーズ・センティグレード)
雨降りの向日葵
subliminal effect
by G-Tools

Comment

Name - ゆきたそ  

Title - 

けぇこ様>>
初めまして、今晩は!
いつも読んでくださってありがとうございます。
こちらで紹介しているバンドはホントに素敵なバンドばかりなので、是非追い掛けてみてください♪
ロヴェ楽しいですよ…†
今後とも宜しくお願い致します!
2011.12.19 Mon 00:57
Edit | Reply |  

Name - けぇこ  

Title - 

はじめまして。こんばんは
いつも楽しくブログを見させてもらってます。
このサイトに来るようになって、某V系雑誌も立ち読みしてみたりしました…
ゆきたそさんみたくロヴェを熱く語れるよう
好きなアーティストを追っかけていきたいと思いますv-10
2011.12.07 Wed 20:52
Edit | Reply |  

Add your comment