ピンブラブログ~pinkblood blog~

音楽と猫をこよなく愛する若干隠居気味(心は現役)のバンギャルブログ。

2011年走馬灯 

今年はホントにさまざまなことが起こり、「未来のお子さん(受験生)たちは2011年のできごとを覚えるの大変だね…」としみじみ思う。
このブログでは言及しませんが、2011年の総まとめをする前にもう一度改めて読んで欲しい記事を。


●歪んだ世界に感覚は鈍り(2011.03.19)
http://pinkblood.blog2.fc2.com/category52-1.html


先日、ある茶道千家の家元は、戦時中…玉音放送を聞きながらも淡々と茶の湯の稽古をしていた…という話を聞きました。
一部では非難されるかもしれないが、そういった姿勢・努力のお陰で廃れずに残っている伝統文化もあるということ。
文化の衰退は経済の衰退。
震災後、どんどんライヴが中止・延期になっていく中で悩んだバンドやライヴハウスは多いと思います。
「ライヴへ行っている場合なのか…」と不安に思ったバンギャルさんもいるはず。
そんな中、節電ライヴやチャリティーライヴをやってくれているというニュースはとても励みになりました。
誰が、何が正しいと言うわけじゃないけど、このシーンに勇気づけられた者もいるということをここに記しておきたい。
私も震災直後は全く音楽を聴く気になんてなれなかったが、年末にこうして「今年もいい音楽に触れることができたなあ」と振り返ることができるのは本当に幸福なことだなあと。
それではちょっと早いですが(まだ更新は続くけど笑)、今年もピンブラをご覧頂き誠にありがとうございました。
来年も何卒宜しくお願い致します。


バンギャル的総合活動報告書2011【ヨボ的カスタムモード】


・今年行ったライヴの回数
→16回

01.16(日)DEATHGAZE(ワンマン)@仙台HOOK
02.25(金)CreatureCreature(ワンマン)@仙台HOOK
05.16(月)『幽閉やわ皿』@仙台HOOK DOME
 (DISH・SILK DUZZ FACTORY・munimuni・emmuree・MiD DERACINE)
05.22(日)『デスロビン』@仙台HOOK
 (cocklobin・DEATHGAZE)
05.27(金)emmuree(単独)@渋谷O-WEST
05.28(土)『”GIGS” WEEKLY KGF_4』@新宿LOFT
 (ヴィデオグラマァ・amber gris・9GOATS BLACK OUT・Moran・Kaya・KYOKUTOU GIRL FRIEND)
06.25(土)emmuree(単独)@高崎club FLEEZ
 (※O.A.朱鷺)
08.07(日)『summer of pomander』@仙台CLUB JUNK BOX
 (DISH・amber gris)
08.14(日)MERRY(ワンマン)@仙台HOOK
09.19(月・祝)『季節はずれのサマカニ』@高田馬場AREA
 (L'eprica・cocklobin・dieS・munimuni・9GOATS BLACK OUT・emmuree)
09.23(金・祝)『BLACK IN BLACK』@新潟CLUB RIVERST
 (DEATHGAZE・emmuree・9GOATS BLACK OUT)
10.07(金)『修羅場・密会』@仙台HOOK
 (SILK DUZZ FACTORY・Calmando Qual・emmuree・The Candy Spooky Theater)
11.02(水)『RISING THE DARK RISING THE LIGHT』@仙台HOOK
 (Signal・amber gris・cocklobin)
11.27(日)『犬山羊チャリティー』@仙台MACANA
 (犬神サーカス団・9GOATS BLACK OUT)
12.02(金)『GOD & THE MUNIGAZER』@仙台HOOK
 (SILK DUZZ FACTORY・MiD DERACINE・munimuni・東京酒吐座・the god and death stars)
◆12.30(金)メルスタシーサミット@池袋手刀
 (bastard・emmuree・L'eprica・DISH・munimuni)


・一番多く見たバンドは?
emmuree(7回)
 私にしては頑張ったな~。
 今年は好きなバンドを満遍なく色々見られて満足!


・対盤が充実していたライヴ
→特に良かったのはあんむれ界隈のイベント・極東主催・黒服限定・犬山羊・間瀬ムニかな。
 全体的にイベントが充実していたと思う。
 行けなかったイベントでも魅力的なものが多かった。


・行きたかったのに行けなかったライヴ
→3月の震災で中止になったAngelo@仙台(もう一年以上お兄ちゃんを見ていません…†)。
 あんむれ@郡山・むれぷっしゅ3マン・あんむれ年末単独は仕事で断念。


・今年出会った素敵なバンドを紹介して下さい
→地元(仙台)での掘り出し物はSILK DUZZ FACTORY
 あとは念願叶ってライヴを見ることができたdieSthe god and death stars


・出会ったのは今年じゃないけどやっぱり今年も素敵だったバンドを紹介して下さい
→みんな素敵だったけど、もはや殿堂入りemmureemunimuni
 DEATHGAZE9GOATS BLACK OUTも比較的多く見られて良かった。


・見たかったのに見られなかったバンドを教えて下さい
→見たかったバンドは大体見た!
 あ、アインス…。


・今年一番キた!と思うバンドを教えて下さい
amber grisDISH
 今までもいいなと思う要素はあったけど特に今年はガツンとキた。


・今年一番輝いてたバンドマンとその理由
想さん(あんなに楽しそうなオジサン他に知らない)。


・輝いてた麺ブログ
→emmuree/朋「裏んみゅれ」(ツアーお疲れ様でした…†)


・マイベストヒット

◆シングル
いずれも活動再開後の作品で、今後の方向性が明確になった佳作。

9GOATS BLACK OUT『Draw』


9GOATS BLACK OUT『Rorschach inkblot』


cocklobin『Grisaille』



◆フルアルバム
バンドという活動形態&フルアルバムの良さを最大限に引き出した作品。

amber gris『pomander』


MERRY『Beautiful Freaks』


Angelo『BABEL』



◆ミニアルバム
下半期、狂ったようにヘビロテしまくった今年最大級の名盤。

the god and death stars『addle apple』



◆ベストアルバム
シングルを完全網羅。

KYOKUTOU GIRL FRIEND『SINGLES』



◆ライヴDVD
渾身の力作。

emmuree『XXXX.Paint It Black』


KYOKUTOU GIRL FRIEND『FAR EAST LULLABY』
20111005_12830f.jpeg



◆特別賞
配布ですが、思い入れ深い作品。

emmuree『雪月花』
2011_05_29_21_38_37.jpeg



◆新人賞
まだまだ伸び代のあるバンドが沢山いてヨボは嬉しい。
中でも印象的だったものをピックアップ。

yazzmad『yazzmad』


LIPHLICH『SOMETHING WICKED COMES HERE』


umbrella『アマヤドリ』



◆企画賞
このご時世にまさかのデモテープ(笑)。

DIAURA『an Insanity』



・輝いていた物販
→ゴッドさんタオル&2012メルスタシーカレンダー…†



2011_12_31_17_46_46.jpeg
2011_12_31_17_46_56.jpeg


・2011年ヴィジュアル系を一言で表すと
「バンギャル=再生可能エネルギー」


・最大に誤算だったこと
→三十路を過ぎてもなおライヴへ行かないと心が荒むこと(笑)。


・今年の自分のヴィジュアル系に対する情熱を一言で表してください
ここでとっておきのヨボギャ名言:生 涯 バ ン ギ ャ ル


・今年ヴィジュアル系に費やしたお金の金額を教えて下さい
→前半は無駄にブクオフ巡りをしてしまったが(笑)、途中から若い未来あるバンドもしくは現在進行形の熟年バンドにお金を落とそうと思って色々と音源を買い漁った。
 あとはあんむれの遠征費位かしら…。


・これは痛いな、と思ったこと
→V系的な痛い話に関しては敢えて言及しません(笑)。
 自分的には三十路前後から可愛いものや甘いものに目がなくなってしまったこと…。
 昔は散々反抗してスイーツをdisっていたのに…。


・来年一発目のライヴは?
→Angelo@仙台(ワンマン)
 2日目に参加予定です。
 待望のお兄ちゃん!!!!!


・来年の野望を教えてください
→遠征は極力減らし(行けそうなのは行くけど)、仙台へ来てくれるバンドへ優先的にお金を落とす。
 あとは新人発掘に勤しむ(笑)。

 ちなみに去年の↓
 半分位達成(笑)。
あんむれ渋谷O-WEST単独チョマン(超満員)&メルスタシーサミット渋谷O-EAST開催を実現すべく、暗黒界隈布教に励む…†


・ていうか来年もバンギャルですか?
→前述通り(笑)。


・最後にこれだけは言っておきたいこと
池袋手刀はライヴイヴェントをUstreamかニコ生で積極的に流すべき!!!!!(有料でもOK)
 地方でくすぶっている熟ギャやギャ紳士に火を付けるのだ!!!!!


 ちなみに去年の↓
 オムニバスCDは無理だったけど地方巡業マジありがとう!
 お陰で暗黒界隈がホントに盛り上がったと思う!(自分のTLで)
メルスタシーオールスターズでオムニバスCDを出すべき!!!!!レコ発地方巡業すべき!!!!!舞い上がれ暗黒界隈!


・それでは良いお年を
良いお年を!


提供:微微微の微(毎年ありがとうございます)

Comment

Add your comment