ピンブラブログ~pinkblood blog~

音楽と猫をこよなく愛する若干隠居気味(心は現役)のバンギャルブログ。

スポンサーサイト 


ヴィジュアル系ベスト『emmuree is not dead.』(ピンブラ版・アンミュレベスト15曲ver.) 

本家のベスト盤が発売される前に、ピンブラセレクトの15曲ベストを考えてみました。
タイトルとジャケットデザインはもちろんメリゴへのオマージュですよ…†(笑)


ムレベスト15


『emmuree is not dead.』

1. an「acute」
2. 祈り
3. 絵空事の色彩
4. 春想う…、色彩よ。
5. 真っ赤な林檎
6. 瓶詰少女
7. Gray note freak show
8. 白昼のパラドックス
9. 葬列と×××
10. ラブレター
11. 楽園
12. 四月ノ雨ト…散ル…華ニ…
13. アンティーク
14. 雪月花
15. 手紙



以前、ネタで二枚組のベストを考えましたが、今回は15曲縛りということで相当迷いました…†
だって捨て曲一切ないんだもん(笑)。
結成当初の曲を未だに、当たり前のようにライヴで演奏していて、新旧ともに違和感なく馴染んでいるのはホントに稀だと思います。
それだけ軸のブレないバンドのベスト。

私は知らないバンドを聴く上でベスト盤があったら嬉しいなって思うほうなんだけど、既存のベストがあまりにも手抜きだからみんな「ベストはつまらない」って思うんじゃないかな。
“ベスト“じゃなくて“寄せ集め”なんだもの。
だから日想記の想さんの考え方は凄く嬉しいし共感する。

というわけで、今回の私が考えたベストでは、敢えてオリジナルアルバム(灰色・ラブレ・灯陰)に入っている曲は極力減らしました。

アンミュレは天邪鬼だけどわりと親切なバンドだと思うので(笑)、廃盤音源や配布音源からもセレクトし、ほとんど再録するんじゃないかなと思います。

ラブレと楽園はもしかしたら入れないかな~と思ったけど、バンドやファンにとっても大事な曲だと思うので入れておきます。

◆セレクト基準
・ゆっきーさん加入以前の音源を再録して欲しい。
・ライヴで進化した曲を再録して欲しい。
・ムレ初心者でも入りやすい曲。
・ライヴでの流れをイメージ。1~11は本編、12・13はアンコ1、14・15はアンコ2。
・静と動、バランスのとれた選曲。
・ベストを聴くことによってオリジナルアルバムの購買に繋げる。

01.an「acute」(またもや再録)
02.祈り(ゆっきーさんで再録)
03.絵空事の色彩(ムレ初心者は入りやすい)
04.春想う…、色彩よ。(廃盤だから)
05.真っ赤な林檎(シングル的な立ち位置)
06.瓶詰少女(ライヴでのスキャットを入れて欲しい)
07.Gray note freak show(ライヴでの間奏を加えて欲しい)
08.白昼のパラドックス(以前配布した再録ver.)
09.葬列と×××(ゆっきーさんで再録)
10.ラブレター(代表曲)
11.楽園(代表曲)
12.四月ノ雨ト…散ル…華ニ…(以前配布した再録ver.)
13.アンティーク(廃盤だから)
14.雪月花(初WEST配布の)
15.手紙(ゆっきーさんで再録した「another story of Garbera」風に)


本家は4/11リリース予定!!!!!


e【ACUTE】
e【ACUTE】

Comment

Add your comment

