ピンブラブログ~pinkblood blog~

音楽と猫をこよなく愛する若干隠居気味(心は現役)のバンギャルブログ。

出戻りラーさんのためのAngelo音源ガイド【アルバム編】 

新体制のライヴを見て納得するまでプロ鮭は控えておこうと思っていたのですが(笑)、そろそろ解禁します。
出戻りラーさんや新しくファンになってくださった方の参考になれば幸い…†

正直、アルバム全体のクオリティーはPIERROT時代より高いです。

個人的にはとーるちんの音も好きだったけど、折角新体制になったので代表曲&ライヴでの定番曲を五人で録り直したベストを出してもいいと思うんですよね。


【アルバム編】

◆4th ALBUM『BABEL』
BABEL(初回生産限定盤A) BABEL(初回生産限定盤B)(DVD付) BABEL
※左から「初回限定盤A(CD+フォトブック)」「初回限定盤B(CD+DVD)」「通常盤(CD)」

新体制初のPV「FEATHER」が付いてくる「初回限定盤B」をオススメします。
Angeloの場合、音源だけ聴きたいなら基本的に通常盤のみでOK。

作曲者が増え、振り幅がグッと広がった。
その分、キリトのヴォーカルが引きずられている感は否めない。
音源より俄然ライヴで聴くほうが格好良いですね。
新たなスタート地点に立った、フレッシュさと安心感が混在するアルバム。

詳しい感想はコチラ


◆3rd ALBUM『Design』
Design(スペシャルパッケージ盤)(DVD付) Design(期間生産限定盤)(DVD付) Design
※左から「スペシャルパッケージ盤(CD+DVD)」「初回限定盤(CD+DVD)」「通常盤(CD)」

「スペシャルパッケージ盤」は、LIVE映像(8/13@渋谷C.C.Lemonホール)収録。
「初回限定盤」は、各PV+未発表映像収録。
私はスペシャルver.の値段にヒヨったので(笑)、「初回限定盤」にしました。

第一期Angeloの集大成。
シンプルながらも、非常に丁寧に構築された珠玉のポップ・アルバム。
大変耳馴染みが良く、聴き心地が良い。
これまでキリトが関わった作品の中では最も完成度が高いと思います。
色々なものを乗り越えた「Speak to deep colors」の白さに愕然とする。

詳しい感想はコチラ


◆2nd ALBUM『METALLIC BUTTERFLY』
METALLIC BUTTERFLY(完全初回限定盤)(DVD付) METALLIC BUTTERFLY
※左から「初回限定盤(CD+DVD)」「通常盤(CD)」

各PVが収録された「初回限定盤」がお得だと思います。

PIERROT時代から提示していた物語性を再認識させたダークな作品。
後半似たようなリフの曲が続くが、1stの頃よりは比較的バランスが良い。
後期PIERROTの酷いガナリ声は解消され、ミディアムバラード「BUTTERFLY」「ロザリオ」では非常に伸びのある歌声が聴ける。
ライヴ定番の暴れ曲「PANDEMIC」「MICRO WAVE SLIDER」収録(後者の歌詞はつい笑えてくるがライヴでの振り切りっぷりが凄い)。

詳しい感想はコチラ


◆1st MINI ALBUM『THE FREAK SHOW』
Angelo 6 songs mini Album「THE FREAK SHOW」- EP - Angelo
※「通常盤(CD)」

武道館限定の「PREMIUM EDITION(CD+DVD)」は「HE IS A MONKEY」のPV付き(コレは『METALLIC BUTTERFLY』の「初回限定盤」に収録されているので入手する必要はナシ)。
オフィシャル通販限定作品ですが、実はiTunesストアでも購入できます。

私はこのミニアルバムで出戻りました。
キ†ストを皮肉った「HE IS A MONKEY」がいかにもキリトらしい。
疾走感のあるナンバーが揃ったアルバム。
唯一のバラード「SEE YOU AGAIN」も良い。

リリース当時の率直な感想はコチラ


◆1st ALBUM『REBIRTH OF NEWBORN BABY』
REBIRTH OF NEWBORN BABY(初回生産限定盤) REBIRTH OF NEWBORN BABY
※左から「初回限定盤」「通常盤」

オフィシャルサイトの表記が逆だと思うのは私だけだろうか…。
「初回限定盤」はDVDではなくてスペシャルブックレット封入なはず…(DVDは初回+通常同時購入応募サービスだったよーな…?)、まあいいや。
このCDはブクオフや密林でも投げ売りされているので入手しやすいはず。

荒削りながらもハードでライヴを強く意識した作品。
音源のみだと少々物足りないかもしれないが、ライヴでの光景を思い出すと感慨深いアルバム。
1stシングル「REBORN」を含め、ライヴ定番の暴れ曲「HOLOCAUST」「SCRAP」収録。

Angelo

Comment

Add your comment