ピンブラブログ~pinkblood blog~

音楽と猫をこよなく愛する若干隠居気味(心は現役)のバンギャルブログ。

スポンサーサイト 


2011年度「ヴィジュアル史に残したい名盤」アンケート 結果発表 

大変長らくお待たせ致しました!
ようやくまとめられた…†

今回の投票総数517票。

投票してくださったみなさま、ご協力誠にありがとうございました!

では結果発表いきまーす。


※頂いたコメントの一部を併せて掲載させて頂きました。
◆61票
amber gris/pomander


「唄い方が丁寧で音域も広い。何よりも当人たちがamber grisが好きだっていうのが伝わる作品」
「何回聴いても飽きないです!どんどん好きになる」
「異国情緒漂う感じ。ラクリマや初期ラルクに似ていると聞いて試しに買ったらはまりました。今時貴重なバンドかと」
「『音の白さ』がたまりません」
「今まではライブで見てもあまりぴんと来なかったのですが、このCDはすとんとはまりました。甘く見ててごめんamberさん」
「此処から更に深い世界を見せてくれるんだろうなって言う期待も込みで」
「結成して時を経て出たかの様な深い世界でした。大物過ぎる…」
「発売されてからずっと聴いてますがまだ飽きません>四ヶ月目 名盤だ」
「優しくも悲しい、どこか懐かしくなるアルバム。何度聴いても、違う景色を見せてくれます」
「声と音と空気感とそこから見える景色がとても心地良い。聴き込む程に馴染むので長い時間をかけてもっともっと聴いていたくなる」
「amber grisの世界観が大好きです」
「世界観が素晴らしい」
「結成2年目にして全体的に完成度が高く、とても感動しました!」
「買ったその日から一ヶ月くらいそのアルバムしか聞いていなかったくらいだだハマりしました。笑」
「アンバーの世界観にどっぷりハマってしまう作品です」
「個々の曲、特にwishstarの完成度の高さに涙」
「きっとこれからも長くつきあっていける素敵なフルアルバムだと思います」


◆48票
lynch./I BELIEVE IN ME

I BELIEVE IN ME
「最高にかっこいい!」
「今日は何聴くかのう…と思った時に選択してしまう1枚。理屈ではない中毒性が確かに存在すると思う」
「『決意』や『強さ』を一段と感じさせてくれる作品。更に『進化』と『深化』の双方を感じさせてくれました!」
「純粋なロックバンドになってきたと思います。純粋にカッコイイ」


◆29票
MERRY/Beautiful Freaks

Beautiful Freaks
「現代ストイックが発売された時の興奮を思い出しました。過去の『メリー』と2011年の『MERRY』が矛盾なく同居している、最高に格好良いアルバムだと思います。美しき異形、というコンセプトも素敵」
「このアルバム聴いて今まで以上にMERRYにハマってCOREにまで入りました」
「まさかまだこんな隠し球持ってたのかと驚愕した逸品」
「10周年にふさわしい、メリーでありMERRYである移籍後の不安を全部吹き飛ばしてくれた作品 10周年で一区切りでなく、まだまだこれから先へと続いていく事を感じさせてくれた」
「メリー初心者が触れやすいだけでなく、今までのメリーを知ってる方やNMNLでも純粋に抱きしめる事ができる、『これぞMERRY』という素晴らしいアルバムです」


the god and death stars/addle apple

「ハズレ曲なし。独特の湿度がヤミツキです」
「『addle apple』にはLamiel、kein、dedaman、the studs、そして大佑・・・これまでのすべてが詰まっていた」
「名盤だと思います。aieさんの詞に触れたのは初めてですが、衝撃的でした」
「名作」
「疲労、寂しさ、悲しみ…心に染み込んで、突き刺さります。voが判明した瞬間に、胸を打たれると共に初めて聴く力強い歌声に目頭が熱くなる。大切な一枚になりそうです」


◆28票
9GOATS BLACK OUT/Draw

draw
「6月の3daysを節目として以降のバンドのあり方がよく出ているようなきがします。ロールシャッハ~と悩みましたが、世界の広がりをより感じさせるこちらに一票」


◆25票
Angelo/BABEL

BABEL(初回生産限定盤B)(DVD付)
「新メンバーが加わり、全曲新曲のアルバム。これからのAngeloに期待出来る、良曲揃いの一枚です!」
「ハードでスリリングなキリトが戻ってきた感じで大満足です。リードギターも主張している。5人体制になったことも嬉しいです」
「新生Angelo、初の音源!シングルなしに渾身のコンセプト・フルアルバムです。もうこれは新しい・・・!というしかない!今までのイメージとは全く違ったAngeloを聴けます。是非聴いてください☆」


◆24票
9GOATS BLACK OUT/Rorschach inkblot


「たまらない」
「暗黒界隈の方々みたくどろっとした暗さではないけど、陰鬱というか胸を締め付けられるような気分になる」
「9GOATSにしか描き出せない色がそこにはあると思います」


◆16票
LAST【SAD】SONGS/JILS

LAST【SAD】SONGS【初回限定盤】
「これが刹那ロックの真骨頂です!!」
「このアルバムが出たのは奇跡です!」
「ようやく、『JILSって何聞けばいいの?』と聞かれた時に即答できるフルアルバムが完成した!」


◆14票
the GazettE/TOXIC

TOXIC
「単純にかっこいい」
「やっとアルバムトータルでお勧めできる作品ができたなぁと。時折顔を出すエレクトロなスパイスも絶妙」
「ガゼがやっとこれだけの物を作ってくれて嬉しい・・・」


◆13票
DELUHI/VANDALISM


「DELUHIの代表曲や名曲の数々や未発曲の泉をリメイクしたDELUHIラスト音源 DELUHIという熱く格好良いメタルアーティストが残した曲達をぜひ 聴いて欲しい。メンバー全員若いけど 演奏力も歌唱力も一際郡を抜いてます。ズバ抜けてうますぎる!!!」
「言うことはない、VとMETALの最強ミクスチャー!」
「正に三年間の集大成。再録のアレンジも格好良いし、曲の流れも素敵な一枚です。最後の砂の泉の焦がれる様な切なさに胸が痛くなるのと共に、このバンドの解散が惜しまれてなりません」
「まさにベストアルバム。オリジナルフルアルバムも聞いてみたかったー、解散がほんとに惜しい」
「『G.A.L.D』~『REVOLVER BLAST』の流れは悶絶ものですな!」


◆12票
Kagrra,/百鬼絢爛

百鬼絢爛【通常盤】
「彼らがいた、ただそれだけで幸せでした」
「あの曲…歌詞…全部が好き!!」
「終焉に向けて、完成された世界」


DIR EN GREY/DUM SPIRO SPERO

「UROBOROSの壁が高すぎるのではないかと心配したが、DIR EN GREYはDIR EN GREYにしか超えられないとt思った魂の一枚だった!」
「最高」
「とっつき難いかと思いきや聴き込むと意外と聴きやすい、UROBOROSとはまた違ったベクトルのインパクトを持った作品。深くて濃厚な世界にどっぷり浸りたい時に」
「彼らはまたしても傑作を作り上げたと思います。重みと深みが最深の次元へ往っている。9『DIABOLOS』は必聴です」


ナイトメア/NIGHTMARE
NIGHTMARE
「このアルバムでバンドとしての幅が大きく広がったと思う。今後が楽しみになった!」
「この作品で大化けした・・・majestical paradeの頃から凄い進化してるよ!」


◆11票
Alice Nine/GEMINI

GEMINI
「正直甘く見てた」
「正直なめてました。が、GEMINI三部作の完成度の高さで180度変わりました。もっと評価されていいアルバム。
演奏も歌も聴きごたえあり。閃光からの後半の流れが特に好きです」
「完全にアイドルバンドから脱したなんて言われてますけど…本当にもうGEMINI三部作の驚くほどの完成度に尽きます」
「壮大なGEMINI三部作は圧巻!!」


◆10票
大佑と黒の隠者達/漆黒の光

漆黒の光
「色んなアルバムを聴いてきたけど初めて涙したアルバム大佑さん永久に...」
「大佑の最後の作品…」
「配役も含めて、重要な1枚となりました」
「とても豪華で、そして切な過ぎるアルバムです。胸が締め付けられるような名曲が数多く収録されてます」


emmuree/XXXX.Paint It Black

「とにかく生涯emmureeです」
「いい」


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


そんなわけで、最も票を獲得したのは3年連続の9GOATS BLACK OUTを覆してamber grisとなりました!
『pomander』はパッと聴いた感じ地味かもしれないけど、聴き込むほどに味わい深くなる作品だと思います。

今回は“ネオ・ヴィジュアル系四天王”と呼ばれたthe GazettE・ナイトメア・Alice Nineが大作を出してきているのも面白いですね~。
自発的には聴かない音源を手に取るきっかけにもなるので、毎回みなさまの投票を楽しみにしています。

あと、個人的に思うところがありまして、次回から「名盤」じゃなくて「あなたが心震えた音源」にしようかな~と。
できればご感想も必須で(何故なら私が読みたいから笑)。

個人的な2011年名盤感想はこちらへどうぞ。

その他投票された音源は下記をご覧ください。
隠れた名盤が見付かるかも!


2011年度「ヴィジュアル史に残したい名盤」アンケート
2011年度「ヴィジュアル史に残したい名盤」アンケート ver.02


それでは今年も素敵な作品に出会えることを祈って…†

Comment

Add your comment

