ピンブラブログ~pinkblood blog~

音楽と猫をこよなく愛する若干隠居気味(心は現役)のバンギャルブログ。

平常心是道 

3.11が近付くにつれ、次第に「あれから一年」「あの日を忘れてはならない」という報道を多く目にするようになった。

あの大震災・混乱をそうそう忘れるわけないでしょう、というのが私の本音だ。

「復興」「頑張ろう」「絆」…上辺だけの言葉は正直見飽きた。
宮城・仙台在住の私でも、地域によって物凄い温度差や溝を感じる。

逆に、記憶を封じ込めておくことは果たして悪なのだろうか。

無理矢理言葉にしなくとも、考えることはできる。
向き合うことはできる。

喜ぶときは喜び、悲しむときは悲しむ。
自分の今のありのままの心、人間の自然な心の動き。
それを感じ、受け入れる。
みんな、誰だってこの一年間、沢山の喜怒哀楽を感じてきた。

私は、一瞬でも日常を忘れさせてくれるのがライヴだと思っている。
例え生々しい現実を目の当たりにしても、心の隙間にするりと入り込み、体全体に染み渡っていくのが音楽だと思っている。
異空間へ誘ってくれるヴィジュアル系を、これからも応援したいと思っている。

今日を節目に、3.11に関する記事を書くつもりは一切ありません。
ここはただのバンギャルブログだから。

でもこれだけ言いたくて。
一年前、友人・知人はもちろん、見知らぬあなたから私に向けて頂いたコメント・拍手・メッセージ、全て励みになりました。
あのときはケータイの電波も不安定で、全てのリプライに返信できなかったのが心残りです。
本当にありがとうございました。
それから、池袋手刀での節電パーティーのお知らせは勇気を貰ったなあ。

これからも続いていく日々に感謝を。
静かに祈りを。


◆東日本大震災の記録
http://pinkblood.blog2.fc2.com/?cat=52


FxCam_1294032100367_effected_20120311012817.png
▲2011.3.12、震災翌日の猫。

Comment

Add your comment