ピンブラブログ~pinkblood blog~

音楽と猫をこよなく愛する若干隠居気味(心は現役)のバンギャルブログ。

独断と偏見に満ちたピンブラ的V系年表:完全版 

そんなわけで、思い付きから一晩かけて制作した「独断と偏見に満ちたピンブラ的V系年表:完全版」。

※クリックで拡大↓

V系年表完全版

V系黎明期~第三次V系ブームをざっくりまとめました(まつおかさんからリアルジェバンニの称号を頂いた…†)。
V系20年の歴史が詰まっています。

※バンドの並びに音楽性や世界観などはあまり関係ありません。活動時期(メジャーデビュー時期、主に話題になった時期)が近いかどうかを重視しています。

こだわりポイントは「V系&音楽カルチャーの変遷と村田少年史」。
こうやって俯瞰してみると、「V史において立ち止まることなく歩んでくれてありがとうお兄ちゃん!」って涙がちょちょ切れるね…†

ちなみに、かなり偏りがあるため転載非推奨です(笑)。


【参考文献】

・キリト/著『思考回路』
 思考回路

・PIERROT HISTORY INTERVIEW & PHOTOGRAPHS『PROCESS』
 PROCESS PIERROT―HISTORY INTERVIEW & PHOTOGRAPHS

・別冊宝島 音楽誌が書かないJポップ批評 27『X JAPANと「ヴィジュアル系」黄金伝説』(2003年発行)
・サイゾー 11月号『ビジュアル系バンドブーム再熱の理由』(2011年発行)

・市川哲史/著『私が「ヴィジュアル系」だった頃。』
 私が「ヴィジュアル系」だった頃。

ヴィジュアル系 - Wikipedia
vkdb.jp -ヴィジュアル系データベース-

Comment

Add your comment