ピンブラブログ~pinkblood blog~

音楽と猫をこよなく愛する若干隠居気味(心は現役)のバンギャルブログ。

スポンサーサイト 


一期一会 

「一期一会」。
元々は茶道の心得を表した語で、「あなたとこうして出会っているこの瞬間は、二度と巡って来ないたった一度きりのもの」「どの茶会でも生涯に一度のものとし、主客ともに誠意を尽くすべき」という意味である。

私の「会いに行く」ってのは、バンドやメンバーに会いに行っているのではなく、音が掻き鳴らされるその瞬間に出会うために足を運んでいる。
その「一期一会」を選ぶのは他の何者でもない自分自身で、誰かに押し付けられるものではないのです。

だからバンドマンに「バンド(ライヴ)はナマモノ、今しかない」って煽られるの、凄く苦手です。
バンギャルもナマモノだっつーの。

行けなくて後悔するのも自由だし、それすら思い出やバネになることだってあるし。
「迷ったら行かない」という選択肢もあるんだよ?

バンドマンもバンギャルもそれぞれの生活・営みがあるのは当たり前。
バンギャルはバンドに自分の夢など託してはいけないし、バンドマンだってバンギャルに多くを求め過ぎてはいけないんじゃないかしら。

似たような「バンドはナマモノ」的感動系ツイートがよく回ってくるので書かせて頂いた次第。
使命感はあっても義務感でライヴは行きたくねーなって思いました。
「バンギャルなら●●●をしなくちゃならない」って風潮が堪らなく嫌。

Comment

Name - ゆきたそ(管理人)  

Title - 

◆脱V系ファン様
こんにちは、お返事が遅くなりましてスミマセン!
コメントありがとうございます〜。
「バンドはナマモノ」「ライヴはナマモノ」とよく言いますが、バンギャル活動に自分の全てを懸けてしまうのはチョット違うかな、と思うんですよね。
私はライヴ通いと音源ファンの両立を実現していきたいと思いますヽ(´ー`)ノ
2012.07.02 Mon 13:32
Edit | Reply |  

Name - 脱V系ファン  

Title - はじめまして

たまたま通りかかりまして…こんにちは!

バンドはナマモノ…確かに!!

ライブもナマモノ。

だからといってライブに必ず行かなきゃファンじゃない?…んなわけないですよね!!

バンドのライブ行かない、事情ありで行けなくたってファンには変わりない!!!

ライブ行く事ばかりがファンじゃないような感じもしますよね。

ファン同士のいざこざあるのってV系ファンが多い感じもしますね。まぁ、わたしもいざこざに巻き込まれたうちの一人、、

ネット普及によるネットでのなんちゃら~(やれやれですね)

いつから色々な風潮が出来たんでしょうね。

長々失礼しました!
2012.04.04 Wed 09:59
Edit | Reply |  

Add your comment

