ピンブラブログ~pinkblood blog~

音楽と猫をこよなく愛する若干隠居気味(心は現役)のバンギャルブログ。

ベスト作り番外編【Mr.Children編〜ダークサイドオブミスチル〜】 

こんばんは、昔はミスチルファンだったヨボが通りますよ(活休前のB面&アルバム曲のほうが好きな懐古厨)。

昨夜フト「自分の厨二病の拗らせ方はミスチルのダークサイド曲のせいだと思う」と呟いたことから意外にも同じような方がいらっしゃったので、今回は一見V系とは関係なさそうなミスチルベストを作ってみました!(まさか需要があるなんて!)

●厨二病:ミスチルヲタ時代「ミリオンヒット飛ばしてスゲー売れてんのに敢えて社会情勢を批判するなんて桜井さんハンパねえっす!」
●高二病:ラー時代「新進気鋭のV系バンドなのにメディアに反抗しててキ†ト(ry」
●大二病:低温バンギャ期「腰を振って孤独なバーゲンセールpgr」
●現在:厨二病を一周以上回転したおばさん「もはや何でもおもしれーわ」


…どうやら私は「ある程度実績を作ってから反抗するヴォーカリスト」が好きだったらしい(笑)。

ダークミスチルと言えばダントツで『深海』ですが、『Versus』の頃から既にダークネスの片鱗は見せていた…。
最もハマっていたのは大ヒットした『Atomic Heart』。
しかし、受験勉強と戦いながら布団にくるまって鬱々と『深海』を聴いていた頃が懐かしい…†

何とかインスト2曲+20曲に絞りました。
「Dive」(インスト)から始まり、「prologue」(インスト)で終わる。
リピートするとまた「Dive」へ繋がるよう流れにもこだわってみたり。
CD-Rには収まり切らないがプレイリストにいかがでしょうか?(笑)
iTunesで聴く際には曲をクロスフェードさせると雰囲気が良いです。

「ミスチルなんて甘ったるいラブソングだけだろ…」と食わず嫌いしている方は苦悩のダークネスミスチルを是非お試しください。

◆Dark Side Of Mr.Children
・Dive(深海)
・シーラカンス(深海)
・フラジャイル(B-SIDE [Disc 1])
・タイムマシーンに乗って(BOLERO)
・Dance Dance Dance(Atomic Heart)
・マシンガンをぶっ放せ(深海)
・Brandnew my lover(BOLERO)
・Love is Blindness(B-SIDE [Disc 1])
・everybody goes -秩序のない現代にドロップキック-(BOLERO)
・デルモ(B-SIDE [Disc 1])
・Another Mind(Versus)
・傘の下の君に告ぐ(BOLERO)
・蜃気楼(Versus)
・Round About ~孤独の肖像~(Atomic Heart)
・ジェラシー(Atomic Heart)
・ゆりかごのある丘から(深海)
・虜(深海)
・花 -Memento Mori-(深海)
・ALIVE(BOLERO)
・深海(深海)
・ボレロ(BOLERO)
・prologue(BOLERO)

Q』以降ミスチルをアガっていた私ですが、最近もダークミスチルを匂わせる曲があると教えて頂いたので今度聴いてみたいと思います。

大体1円で投げ売りされているので気が向いたらドゾー↓

Versus Atomic Heart 深海 BOLERO B-SIDE

Comment

Name - 整理番号774  

Title - 

Q以降でしたら
IT'A WONDERFULL WORLDのLOVEはじめました
シフクノオトのPink 〜奇妙な夢と血の管
シングルのフェイクとかどうですかね?
特にシフクノオトの二曲は主が挙げてる曲全部聞いた自分もなかなかのダークさだと思います
2012.12.25 Tue 23:18
Edit | Reply |  

Add your comment