ピンブラブログ~pinkblood blog~

音楽と猫をこよなく愛する若干隠居気味(心は現役)のバンギャルブログ。

スポンサーサイト 


DEATHGAZE 2012 ONEMAN TOUR「GLORY CREATURES」@仙台HOOK 

絶賛デスゲイ痛…†


2012_05_07_21_05_36.jpg


2012.05.07


約一年振りの仙台ワンマンってことで楽しみに待っていましたデスゲイズ!

いや〜デスゲ格好良過ぎるだろ…。
アンコだけでも一時間!
やばあああああ!!!!!
ほんっっっっっと最高だった!
うあああああ!!!!!

GW明けの月曜ってことで若干後方の動員が寂しかったけど、ライヴが進むにつれ、そんなの全く感じさせない位、超熱いライヴで感動した!
マジ感動した!

真ん中の柵後で見ていたけど、ステージとオーディエンスの距離感が凄く良かった。

今回はバラード一切なし、ミディアムな曲も少なめで(「Evoke the world」「SORROW」「Glory Sky」位?)、終始攻め攻めの暴れるセトリだったものの、笑顔だらけのライヴで良いデトックスになりました(絶賛デスゲイ痛…†予想通り翌日にキたヨボ…)。
デスゲはタイトルが英語ばかりなのであまり一致していません…。
ニューアルバムの曲に加え、「abyss」「死桜」「リヒトゾイレ」「294036224052」「CHAOS」「genocide and mass murder」「Mr.FREAKS」「paranoid parade」は演ったかな?(順不同)
私が見たライヴで「BLOOD」を演らなかったのは初めてかも。

そして、不覚にも藍ちゃんのMCで泣いてしまった…。
この間のアンミュレでもアンジェロでも泣かなかったのに!


◆アンコールでのMC

藍「結成当初からお世話になってる仙台HOOKさんが今年9周年ってことで…俺たちも何だかんだで9周年になりました」

~拍手~

藍「9年間っていうと…ホントに、ホントに色々なことがあって…。沢山の人と出会って…失って…でも9年やってきて…(言葉に詰まりながら)…ゴメンね、コロコロメンバー変わって(サラッとしたニュアンスで)。それでも9年やったことで、こうして出会えて」

〜ここら辺でファンがホロリ〜

藍「こーちゃんは9年前、何やってた?」
孝介「ファミコン」
藍「(笑)。たかきは?」
貴樹「…寝てたっすね…」
藍「なおきは?(笑)」
なおき「スーファミ」

〜ユルい受け答えに笑い〜

藍「俺は…ええと…9年前っつーと…。あ、養殖されてた…ピチピチーッて。ウナギみたいに(笑)」

孝介「俺はずっとこのまんま」
藍「(笑)。こうやって、変わらずいることができて良いってことで…(笑)。次にGlory Skyって超名曲を用意してきたんで、『オーオー♪』ってとこで一緒に歌って欲しい(超笑顔)。今日ここに来られなかった奴らの分まで、気持ち込めて。単純に『楽しかったー!』でもいいからさ!」

〜ここら辺で私も涙腺崩壊〜

いや〜「Glory Sky」マジで超名曲過ぎ。
照明に包まれた光景がホントに神々しくて…眩しかった。

藍「ありがとー(笑顔)。これからうんたらかんたら(歌詞が)酷い曲を演るけど、『死ね死ね』ってのは生きてるからこそ言えることなんだぜ!いけるか仙台ー!ヴォーイ!!!!!」
藍「これから先、10年と言わず20年…100年やってもついてこれるかー…!!!!!」


私は9年前のデスゲを知らないし、藍ちゃんがマイクを握るようになってからのファンだが、これまでの色んな思いが巡って思わず泣いてしまった。
ずっと仙台でライヴを見てきて、モチロンMACANAやJUNKやZeppもいっぱい思い出があるけど、何だかんだで一番足を運んでいるのがHOOKだから。
楽しかったライヴも、シンドいなあと思ったライヴも沢山見てきた。

彼らもまた、紆余屈折、何度も困難を乗り越え続いてきたバンドだったね。
さまざまな人の想いを背負っている彼らの言葉だからこそ、深く染み渡る。

アンコールで演奏された「Useless Sun」の「お前の夢を叫べ」って部分も、これまたグッときてしまった。

藍ちゃんが男前過ぎて泣ける(;ω;)

藍ちゃんに「男として惚れたんです」って言いたい(自分は女だけど笑)。

藍ちゃんがこんな人柄だから、私はデスゲのライヴを見ていて凄く心地良いんだろうな。
ホントに物騒な曲やヘドバン満載なのにアットホーム!
マジあったけえ…。
あれだけ激しい曲ばっかりやっているのにメンバーもファンもハートフルなんだよね。
全編終了し、みんなが捌ける際に直樹さんが「最高ー!」って叫んでくれたのも嬉しかったなあ。
藍ちゃんが半年前より更に痩せていたのにはビビった…イケメンすぐる…。

全国ツアー、まだまだ序盤なんで、自分の地元に来る人は行っちゃえばいいと思うよ…!
ワンマンツアーでこんなに細かく回ってくれるのは始めてだし、私のようなヨボい…体力のない人間でも純粋に楽しめるので(前方は激しく水かけて貰っていたけど、後方はその場で大人しく楽しめるのでご安心を…†)。
デスボイスの類が苦手だった私がドハマリしているからね…。
泣きの歌メロと怒涛の演奏がホントにいいんだよ…マジ、オススメですよ…†
ニューアルバムも買っちゃえばいいよ!!!!!(後ほど音源感想も書きます)

しかし、サビの部分でヤハリ拳ではなく旧手扇子したくなる私はオバンギャ…†


scaled_20120508230123.jpg
▲こーちゃんのピック(ピッグ…笑)ゲットした☆

◆DEATHGAZE official web site
http://www.deathgaze.jp/

2012 ONEMAN TOUR「GLORY CREATURES」

4月29日(日) HEAVEN'S ROCKさいたま新都心VJ-3
5月2日(水) 札幌KRAPS HALL
5月4日(金) 青森Quarter
5月5日(土) 秋田CLUB SWINDLE
5月7日(月) 仙台Hook

5月9日(水) 新潟CLUB RIVERST
5月11日(金) 長野CLUB JUNK BOX
5月13日(日) 静岡Sunash
5月19日(土) 名古屋ell.FITS ALL
5月20日(日) 豊橋ell.knot
5月23日(水) 四日市CLUB CHAOS
5月26日(土) OSAKA MUSE
5月27日(日) 和歌山CLUB GATE
5月30日(水) 高松DIME
5月31日(木) 広島並木JUNCTION
6月2日(土) 福岡DRUM SON
6月3日(日) 熊本DRUM Be-9 V2
6月6日(水) 鹿児島SR HALL
6月9日(土) 岡山IMAGE
6月10日(日) 神戸VARIT.

TOUR FINAL
6月30日(土) 代官山UNIT

Comment

Name - ゆきたそ(管理人)  

Title - 

◆RYO様
こんにちは、初めまして!
いつも読んでくださってありがとうございます〜。
私も貴ブログ拝見させて頂きました♪
先日のデスゲ@仙台、めっちゃ熱かったですよ!
メンバーのMCも感動的な部分と笑える部分があってアットホームで良いですね。
なかなか沢山ライヴへ行けないのですが、他の地域も周りたくなる勢いがありました。
ファイナルも楽しんでください!
レポ楽しみにしております〜。
2012.05.15 Tue 14:31
Edit | Reply |  

Name - RYO  

Title - 

初めましていつもブログ読ませてもらってます。DEATHGAZEは俺も大好きなんですけど藍がそんな感動的な事を言ってたんですね。レポ読んでるだけで感動してしまいました。他のメンバーの返しもDEATHGAZEっぽくて面白いですね(笑)

俺も今ツアー初日の埼玉行ったんですけど仙台に負けない位熱かったですよ。ファイナルの東京も行く予定ですのでガッツリ楽しんできます!

2012.05.09 Wed 01:40
Edit | Reply |  

Add your comment

