ピンブラブログ~pinkblood blog~

音楽と猫をこよなく愛する若干隠居気味(心は現役)のバンギャルブログ。

【2012】DEATHGAZE『CREATURE』【名盤】 

CREATURE 初回限定盤
DEATHGAZE

曲名リスト
1. BRAND NEW KISS
2. RING THE DEATH KNELL
3. USELESS SUN
4. VICE
5. NEWBORN-wrongful life
6. SILENCE
7. MALICE
8. SUICIDE DANCE
9. DISGUSTING EYE
10. SLEEP IN THE RAIN
11. THE END
12. CREATURE
13. GLORY SKY

[DVD]
"RING THE DEATH KNELL" MUSIC CLIP & MAKING

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


現在、全国ワンマンツアーを開催中のDEATHGAZEによるニューアルバム『CREATURE』。

前作『BLISS OUT』が、バリエーション豊かでバランスの取れた完成度の高いアルバムだったので、「この先、コレ以上の名盤をドロップすることができるのだろうか?」と微かに懸念していたものの、そんな心配は無用だったみたいです。

1曲目「Brand New Kiss」から既に名盤の予感。
これまで以上に迫り来る分厚い音圧、より磨きの掛かった歌メロに怒涛のヘヴィーサウンド!
今回、スローバラードや実験的な曲は一切なし。
ハードかつストイック。
最初から最後まで立ち止まることなく、ライヴでの勢いと同様スピーディーに疾走する。
今までの作品群に比べ直球のロックを聴かせてくれる、特に振り切った作品だと思いました。
テクニカルな演奏はそのままに、このドストレートさが逆に堪らない。
演奏自体はゴリゴリで重いんだけど、哀愁漂う美しいメロディーが懐古的V系ファンのツボをガツンガツン突いて来る。
正統派ダーク・ハード・メロディアスでありながら、爽快かつキャッチー。
デスヴォイスを多用しながらも王道の様式美…お約束が盛り込まれているところが酷く魅力的。
以前よりギターソロが増えているので、激しくも耳馴染みが良い。

Vo.藍の低くエモーショナルな歌声も、目を見張るほど成長していて毎回驚かされる。
ヴォーカリストとして纏うオーラが格段にアップしている。
中でも「Malice」や「Suiside Dance」でのセクシーな歌い回しは必聴。

アルバムのラストを飾る「Glory Sky」(超名曲)は、かつての名古屋系…主にROUAGEがお好きな方は絶対ピンとくると思います(特にAメロの歌い出しが笑)。

「この声が潰れるまで祈りを込めて 最期まで歌うよ」

切なくも壮大なサビに魂が震える。

「CREATURE=怪物」と呼ぶに相応しい一枚。

◆DEATHGAZE official web site
http://www.deathgaze.jp/


太鼓判 太鼓判

DEATHGAZE

Comment

Add your comment