ピンブラブログ~pinkblood blog~

音楽と猫をこよなく愛する若干隠居気味(心は現役)のバンギャルブログ。

スポンサーサイト 


MERRY『群青』 

群青群青
MERRY

曲名リスト
1. 群青
2. 【collector】
3. メランコリー

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



昨年リリースされたフルアルバム『Beautiful Freaks』より9ヶ月、シングルとしては『夜光』から1年4ヶ月振りとなる待望のニューシングル。

まず、1曲目「群青」からメリー節が炸裂。
イントロの音を聴くだけで「メリーだ!」とすぐ分かる個性はやっぱり凄いなあ。
小気味良いリズムとサビ&間奏での疾走感が何とも堪らなく、そこへVo.ガラのハスキーボイスがのることによって唯一無二の存在感を打ち出している。
進化することはあっても基軸がブレることはない。
現在の彼らならではのパンク精神を表した楽曲。

2曲目「【collector】」は初期の“エログロナンセンス”なメリーを彷彿させる。
「もしもしあたしはメリーさん 今あなたの後ろにいます…」
「皆さんこちらナカユビとまれ。」

アングラ色を漂わせつつも、「スカル」などに比べて広がりのある印象。
3曲目「メランコリー」は、タイトル通り物憂げな雰囲気のイントロから徐々に激情を爆発させていく、彼らお得意のスタイル。

私も大絶賛した『Beautiful Freaks』は、10周年にして「遂にここまできたか!」ってな超・超・超・名盤だったけど、今回の『群青』はその延長線上にあるものの少し吹っ切れた感じだと思いました。
次の方向性を指し示すような作品。

相変わらずの複数売り攻勢(初回生産限定盤A・B・通常盤・会場限定盤)だが、コアなファンでなければ通常盤を買っておけばOKだと思います!(笑)

◆MERRY official web site
http://merryweb.jp/

MERRY

Comment

Add your comment

