ピンブラブログ~pinkblood blog~

音楽と猫をこよなく愛する若干隠居気味(心は現役)のバンギャルブログ。

 


音楽と浪漫とヴィジュアル系 

先日「DVDリッピング違法化&違法DL刑罰化」のニュースが流れて以来、沢山の意見が交わされているのを目にしました。

◆10月1日からDVDリッピング違法化&違法DL刑罰化、改正著作権法が可決・成立(INTERNET Watch)
http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20120620_541251.html

◆音楽家が音楽を諦める時(Masahide Sakuma)
http://masahidesakuma.net/2012/06/post-5.html

◆金がないから「いい音楽」作れない?~ビジネス感覚なき職業音楽家の末期症状(つぶやきかさこ)
http://kasakoblog.exblog.jp/18220333/

◆前メジャーでバンドやってたんだけど質問ある?(はれぞう)
http://blog.livedoor.jp/darkm/archives/51415241.html

◆バンドと客を食い物にする音楽業界からの脱却~元ビジュアル系バンドマンインタビュー(つぶやきかさこ)
http://kasakoblog.exblog.jp/18141274/

◆フリクル|メリディアンローグ(発案者)からのメッセージ
http://frekul.com/about/message

◆違法ダウンロード法(禁止法)まとめWiki
http://www39.atwiki.jp/dl-ihou/pages/38.html

◆【あなたも明日から犯罪者?】違法ダウンロード刑事罰化基本まとめ
http://matome.naver.jp/odai/2133636735012652301

◆違法ダウンロード刑罰化への津田大介氏の国会参考人発言を書き起こしました(akiyan.com)
http://www.akiyan.com/blog/archives/2012/06/tsuda-daisuke-view-for-illegal-download.html

一通り記事を読み、コンビニで買った昼飯とお土産で頂戴したスイーツを食しながら「世の中は必要なものより無駄なもののほうがロマンがあるなあ」と思った。
ロマンに対価を払わなくなったら文化は死ぬな、と。
そして「お土産に何かお返しをしなきゃなあ」と、ボンヤリ頭を捻る。

音楽は私の人生に欠かせないもの。
しかし正直なところ、バンドを追っ掛けるために生活や人間関係を破綻させることは決して行なってこなかったつもりだ。
コレってごく当たり前のことじゃないの?
だってバンギャル活動はあくまでも趣味(ライフワーク)の一つだもの。

私は微微微の微様の記事に全面的に同意かな。

バンドの懐事情だって、いくら自分が心配したところでパトロンになれるわけないし(宝くじで一億円当たったら話は違うけど笑)。
バンドだって、ファンの心配とは別のところにいるよね、いつだって。
もはや自分の好きなバンドに関して心配事はないかなあ。
潰れそうで潰れない呉服屋には理由がある、みたいな。
それでも潰れたらそれまで、みたいな。

ぶっちゃけそろそろV系シーン(バンドマン・バンギャル)の心の闇とか言及するのも面倒になってきたので(笑)、単純に好きな音楽を楽しみたいし、心からワクワクするような面白いものが見たいですね。
そして、できることなら感動をくれた本人に何かお返しがしたい。

そんな中、先日復活を遂げたZIGZOのライヴ音源(全公演)が会員制サイトでDL販売されるそうです。


◆ZIGZO、完全復活。日本初のツアー全公演&全演奏曲を配信販売(BARKS)
http://www.barks.jp/news/?id=1000079524


コレは凄く良い試み!
ファンなら購買意欲を掻き立てられるね。
ライヴへ行った人は思い出や記念になるし、残念ながら行けなかった人も追体験できる。
私だったら喜んで買っちゃうなあ。
個人的にはemmureethe god and death starsDISHmunimuni辺りがやってくれたら確実に購入するね(笑)。
毎回ライヴでのアレンジや印象が違うバンドのライヴ音源は大歓迎。
自分の好きなバンドは「金なら払うよ!」「金払いたいのに無配かよ!」「(仕事で)遠征できねえよ!」ってことがよくあるので。

ここ最近、音楽事情に関しては絶望にも似たツイートばかり流れてくるので、もうちょっとこのシーンに希望を見出したい一ファンです。

Comment

Add your comment

