ピンブラブログ~pinkblood blog~

音楽と猫をこよなく愛する若干隠居気味(心は現役)のバンギャルブログ。

スポンサーサイト 


DISH『冷蔵庫と少女、残念な喪失』『君によく似た白い花 偽物の、空』 

2012_07_16_14_39_17.jpg


『冷蔵庫と少女、残念な喪失』
【収録曲】
1.LIVINGDEAD GIRLFRIEND
2.バリア
3.DISCO BEAT EMOTION

『君によく似た白い花 偽物の、空』
【収録曲】
1.ドレスフラワー
2.プラネタリュウム
3.ナミダレイン


約2年前にリリースされたDISHのシングル。
『冷蔵庫と少女、残念な喪失』は既に完売した模様。

ふと「初期CoccoとDISHはどことなく似ている」と思ったので引っ張り出してきました。

楽曲自体や歌詞、世界観が似ているわけではなく、性質が似ているなあって。

どこかダークで陰鬱なグランジサウンド。
DISHはそう若くもない(失礼)男性がギターボーカルを務める超格好良い3ピースロックバンドなんですが、思春期ならではのザクザクと抉られるような感じが凄く似ている気がするのね。
痛々しくて目を背けたくなるのについ見ちゃう。
思春期特有の鬱憤や反抗精神を思い出す。
音源よりもライヴのほうが特にそう感じますね。


◆DISH official web site
http://dish.nobody.jp/framepage3.html

◆DISH official myspace
http://www.myspace.com/dishjapan


【余談】
私は高校時代、「カウントダウン」のPVに衝撃を受けてハマり、「『ブーゲンビリア』以外認めん!」位の勢いでブーゲンビリア中毒患者でした…(痛)。
思春期に聴き過ぎたせいで今は逆に全く聴かないんですけどね(笑)。
大人になると初期Cocco曲は我が強過ぎて胃もたれするものの、活休以降のキラキラした感じもあまり好きじゃなかったり。



B00005GXI3ブーゲンビリア
こっこ Cocco
ビクターエンタテインメント 1997-05-21

by G-Tools

DISH

Comment

Name - 如月  

Title - 

作品名はコテコテな感じですが、それだけに留まらない印象がありますね。
ざっと聴いた感じでは、確かに切羽詰まった感や鬱屈との拘泥はそうかも。
色々と試聴できるようなので、またおいおい聴いてみようかと思いました。

なるほどな、と思えた良い記事でした。

文末のおまけトークもニヤリでした(笑)。
2012.07.16 Mon 22:03
Edit | Reply |  

Add your comment

