ピンブラブログ~pinkblood blog~

音楽と猫をこよなく愛する若干隠居気味(心は現役)のバンギャルブログ。

【2012】Sel'm『illegal other side』【名盤】 

illegal other sideillegal other side
Sel’m

曲名リスト
1. Rebirth
2. Shine
3. fuck
4. Pressure
5. 奏
6. last hill
7. Hallucination
8. サイサリス
9. STARS
10. Illegal World

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


新メンバーを迎え、再始動した新生Sel’mによるフルアルバム。

まず、新体制でこれだけ勢いのあるアルバムを低価格で出してきたのが好印象。

全体的にメタルコアだけど歌メロがヒーロー戦隊モノっぽくて好き(キャッチーという意味、笑)。
DEATHGAZEやlynch.など、湿度の高い“名古屋ラウド系”よりアッパーな楽曲群。

Dr.卍の、軽快かつスピーディーで勢いのあるドラミングがMERRYのネロを彷彿させる。
また、じょん(ex.半ラヂオ)がこういうメタリックなギターを弾くとは知らなかったので驚きました(実は速弾きメタル好き?)。
新Vo.龍蛾も予想以上に良い声です(たまに葉月みたいな歌い回しになるけど笑)。

般若心経+デジタルサウンドがミックスされたSE「Rebirth」、PVにもなっている「Shine」が特に格好良い。
ファンの方のお話によると、SEで唱えているのはお経の前に読まれる「開経偈」だそうです(「無上甚深微妙法 百千万劫難遭遇 我今見聞得受持 願解如来真実義」と言っているらしい。卍さんが)。
ただ、これらの印象が強過ぎて後半の印象が若干薄く感じられるのが惜しいかな。
でも、2000円以下・10曲でこのクオリティーなら充分バンドの良さをアピールできると思います。

ヴィジュアル系をあまり聴かない方はもちろん、長年ヴィジュアル系に触れている方、特に男気溢れるバンドがお好きな方へオススメしたいです。

◆Sel'm official web site
http://www.selm.jp/


太鼓判

Sel’m

Comment

Name - 4zuky  

Title - 

お久しぶりで表記を変えてますw
ジョンもといイワンは東京ヒーローズの末路、twinkle、冬唄あたりの音源を聴けば分かりますが、結構、ハードでメタル寄りのギターを弾いてます。特にV系では珍しいトレモロを駆使していて、イワン在籍時のヒーローズは歌謡曲系では一線を画したクオリティを誇っているので、Sel'mで興味を持ったなら、是非ともヒーローズの音源も聴いてみて下さい。特に末路がオススメです。
2012.07.17 Tue 16:44
Edit | Reply |  

Add your comment