ピンブラブログ~pinkblood blog~

音楽と猫をこよなく愛する若干隠居気味(心は現役)のバンギャルブログ。

 


emmuree presents『続・季節外れの、サマァカァニバル。』@高田馬場AREA【後編/emmuree】 

2012.09.17


emmuree

・絵空事の色彩
・Gray Note Freak Show
・未来永劫、雁字搦め。
・蜘蛛の糸 〜地獄、また地獄。〜
・birth - 煌めき破裂 -
・ラブレター

en
・頽廃ロォマンス

そんなわけで、いよいよトリのアンミュレ。
前回見たのが6月のWEST単独だったので、エリアで見るアンミュレは「ああ、戻って来たなあ」と、どこかホーム感があった。

絵空事は正直聴き飽きた感があったのだが(多分聴き過ぎ。マジ、ハードリスナーなんで…†)、フェスらしく明るく爽やかにスタート。
続くグレイノートでヒートアップ。
うっかり最前へ入れて頂けたので、激しくヘドバンしちゃいました。
今回の面子の中で、アンミュレが一番汗を掻くバンドになるなんて…。

変拍子&変調が満載の新曲がこりゃまた非常に取っ付きにくくて(ゆっきーさん、リズム取るのホントに大変そう)。
近年だいぶキャッチーになったと思いきや、ここへ来てこういう聴き辛い音楽を演ろうとする彼らの姿勢に痺れる(まるでMORRIEみたいですネ…†)。

ただ、取っ付きにくい曲を立て続けに演奏しても、以前のようなアウェイ感は全くない。
主催だったお陰かもしれないけど、会場全体の空気がアンミュレのステージに釘付け。
ロックな熱情。
「眠い」「辛い」「お経」と言われていた数年前だったら、こんなシーンは拝めなかったはず。

アンミュレは変わった。
でもコレは自然な変化だと思う。
歳を重ねるごとに刻まれる皺のごとく。
それは人間にとってごく自然なこと。
そう、今のアンミュレは物凄く人間臭い。

自他ともに認めるヨボバンドなのにね!
本人たちの活動ペースが全くヨボじゃないよ!
年に3枚もフルアルバムを出して(ベスト盤・ライヴ盤・オリジナル盤)、それを完全に「自信作」と言えるその生き様をファンとして誇りに思います。

アンミュレって何だろう。
例えるなら…もはや私にとって偶像でもなくカリスマでもなく過去の恋人でもなく……………たまに会う親戚のおじさんみたいな…(※褒めています)。
夏休みになると必ず会える親戚のおじさんみたいな、親しみやすさと安心感。
ビールと枝豆と縁側がよく似合う。
自分はあまり親戚付き合いが得意なほうじゃないけど、その中でも何となく話しやすい親戚のおじさんの部類だよ、アンミュレは。

「有るという儚さ」って、エリアの紹介文に書いてあった。
そう、夏休みになれば必ず会えたはずなのに、大人になるにつれて段々会えなくなって、それでも冠婚葬祭のときには必ず会える。
そんな親戚のおじさんみたいな感じ。

アンミュレが、色んなバンドと引き合わせてくれて。
余生を送るバンドにとっても外の世界を目指すバンドにとっても、戻って来る場所はアンミュレの傍なんだよね。
どこかホッと落ち着く、全てを包み込むような包容力。
もしかしてコレこそが幽閉なの?

しかし、今回サマカニなのに何か物足りないと思ったのは熱帯夜を演っていないせいじゃないか!!!!!(あとL'epricaがいない…涙)
アレ…熱帯夜を聴いておれたちの夏は終わるはずだったんじゃ…ってことはまだ夏は終わらないのか…永遠に続くのかこの寝苦しい夜は…(毎年言っているような気がする)。


20120918224700-26.jpg
▲サマカニらしいアイテムは用意できなかったと言っていたけど、アンミュレ待望のライヴアルバムがリリースされました…†

20120918224853-901.jpg
▲聴き込んだ後、音源感想書きますね…最高だよ…†


・あ、今回は想さん裸足じゃなかったよ!黒の短いグラディエーターサンダルみたいなの履いてた。みんなが「痩せた?」って言うから「歳を取っただけだよ…」って言っといた(だって今日は敬老の日…†)。でも確かに昔より痩せたかも。頬肉が落ちた気がするよ。

・今年のサマカニ転換BGMはシャレオツなボサノヴァ(日想記参照)。アンコでは想さんが謎の外国人風テンションで今回の出演バンドを紹介。サマソニ風なの?????

・3rdアルバムのリリースに合わせて初のインストアイベントも開催するらしい…。友人たちには「絶対トークはアレだからやめとけ…」って素で言ってしまったが、もう二度とこんな機会ないかもしれないので、東名阪にお住まいの方は是非ご参加くださいませ…†

Comment

Add your comment

