ピンブラブログ~pinkblood blog~

音楽と猫をこよなく愛する若干隠居気味(心は現役)のバンギャルブログ。

ロヴェの根源 

先日、togetterで興味深いまとめを見掛けたので貼っておきますね。

◆なぜライブハウスはバンドに集客を依存するのか?
http://togetter.com/li/232113

◆続・なぜライブハウスはバンドに集客を依存するのか?
http://togetter.com/li/376824

◆#有効なライブ告知方法について考える のまとめ
http://togetter.com/li/370923

ところで、バンドや音楽って、漫画やアニメ、映画、演劇などより遥かに勝手な解釈ができるから、こんなにも好きなのかなあって時々思う。
この鑑賞法は絵画に似ているのかも。

絵画って、遠目から見るのと間近で見るのと、全然見え方が違うじゃないですか。
鉛筆で下描きした線も見えるし、厚く盛った絵の具の重みも見える。
ライヴを見ることって、この感覚に凄く似ている気がする。

(※私は元美術部です。中学時代は演劇部だったせいで舞台は何だか気恥ずかしくてあまり見られない…†)

時間を置いて鑑賞することによって気付くこともあるけど、一つのライヴを見て「ああ、私が求めていたものはコレだ!」って気付いたときの快感は何にも代え難いものがありますね。

私はそういった衝撃や感動を与えてくれるアンミュレやその仲間たちがやっている音楽が大好きなので、なるべくならみんな均等にお金を落としたいじゃないですか。
せめて彼らには少しでも売れて欲しいんじゃないですか…。
でもでも、新生天使の集金がデカいのでおばんぎゃの財力だけじゃ補えないんですよ!(切実†)
なのでステマすればファンが増える=好きなバンドにお金を落としてくれる方が増える!

deadmanのノルタナ2.0の解説本のインタビューで、aieがやっぱり言っているんですよ。
「今になって再評価じゃないですけど、なんで当時評価されなかったのかな?と思って(笑)」

ファンが増えればバンドは少しでも長く続くかもしれない…だから私はブログを書き続けるんです。
望んでやまなかったライヴDVDやライヴCDを出してくれちゃったバンドに、何か恩返ししたいじゃないですか…。

もはや自分の好きなソングライターたちがみんな現役で音楽活動をしているだけで幸せってのがロヴェの根源っすね。
ああ…溢れ出すロヴェが重い…†

私のロヴェは執着だよ。
音楽を辞めなかったあなたたちへの執着。

Comment

Add your comment