ピンブラブログ~pinkblood blog~

音楽と猫をこよなく愛する若干隠居気味(心は現役)のバンギャルブログ。

 


【2012】DISH『Melancholic e.p.』『LIVINGDEAD e.p.』【名盤】 

20121012213319-426.jpg


DISH 2012TOUR 物販限定CD-R
『Melancholic e.p.』

【収録曲】
1.サミダレイン(再録)
2.箱舟

DISH 2012TOUR 物販限定CD-R
『LIVINGDEAD e.p.』

【収録曲】
1.LIVINGDED GIRLFRIEND(再録)
2.バニラ


2012年、DISHのライヴ会場限定で発売された音源(『Melancholic e.p.』は廃盤)。

私はいつも衝撃的な音に出会う度、「この音をいかにして文章で伝えればいいのだろう」と思い悩む。
この『Melancholic e.p.』『LIVINGDEAD e.p.』もそう。

轟音とともに問答無用で押し寄せてくる激情に打ちのめされる。
思春期の心のうねりを彷彿させる言葉の数々。
決して飾ることのないストレートさに、時折甘酸っぱさすら感じる。
フラッシュバック。
とっくの昔に忘れてしまった感覚が掘り起こされる。

中でも、闇を揺蕩う壮大なバラード「箱舟」、キャッチーかつエモーショナルな「バニラ」が素晴らしい。
いずれもライヴでは既に披露されている楽曲だが、こうやって歌詞と向き合いながら聴くとまた違った味わい深さがある。

もし私がメジャーデビューシングルとしてシングルカットするなら、A面が「バニラ」でB面が「箱舟」だな〜と思った(特に「バニラ」が好き過ぎて何度もリピートしている)。

「何百万枚も売れるロックなんて、あんましロックじゃない」って名言を残したのは忌野清志郎だっけ。
何となく、DISHにはこの表現が似合う。
確かに、DISHの音楽性は何百万枚も売れるポップソングではない。
だからこそ、彼らの音楽を知らない方は物凄く勿体ないことをしているなあと、心底思った2枚でした。
正直、入手困難な物販限定CD-Rであることが残念なほどのクオリティーです。

この楽曲たちが、いつかメジャー流通のフルアルバムに収録されることを願って。


◆DISH official web site
http://dish.nobody.jp/

◆DISH official myspace
http://www.myspace.com/dishjapan

太鼓判

DISH

Comment

Add your comment

