ピンブラブログ~pinkblood blog~

音楽と猫をこよなく愛する若干隠居気味(心は現役)のバンギャルブログ。

DISH presents『Bandages Fest.2013 SENDAI』@仙台HOOK 

安定期に入っているので、約4ヶ月振りにライヴを見て来ました(春になると来仙するバンド多いな〜)。
DISH主催のレコ発ツアー!
さり気なくベテラン揃いの対バンで、長丁場でしたがゆったり全バンド楽しませて頂きました。


写真 2013-04-14 16 43 20 写真 2013-04-14 16 43 12


2013.04.14


The CANDY SPOOKY THEATER
昨年のサマカニ以来のキャンディー。
来仙は約1年半振りだそう。
安定の年中ハロウィン、B級ホラーショー。
キャンディーに関しては、相変わらず過ぎて逆に安心した。
新しい曲を演っていたような気もするけど、残念ながらいつ見ても曲名を覚えられません…!

munimuni

・フッフー
・ヒー
・BOYS
・BEAT FOR YOU
・THE DOGUU SONG
・M.y Lucifer

ムニムニ来仙が2年振りとか嘘だろ…†(意外と定期的に見ているかも)
またもやメンバーチェンジがあり、今回の面子では初見。
やっぱりメンバーが変わってもムニムニはムニムニだな〜。
纏う暗黒オーラはそのまま。
ヴィジュアルが一気に渋くなった気がするけど(笑)。

一発目が「フッフー」と、初っ端からオーラス感がムンムン…†
久々に「BEAT FOR YOU」も聴けて良かった!

摩天楼様「ネオトーキョーから来たムニムニというバンドです…†」

仙台にも“ネオ”って付けるのを忘れて、あとから付け足していたような(笑)。
MCの「最後に2曲ほど叩き付けて…†」という部分も噛んでいた(笑)。

ラストは「THE DOGUU SONG」「M.y Lucifer」と破壊力抜群のゴスソングを演奏し退出。
最後の派手なセッションはマジ、ドーム感が漂いますネ…†
この流れが恐ろしく格好良いので、早く「THE DOGUU SONG」の音源が欲しいです(毎回言っているような気がする)。

写真 2013-04-15 22 39 25
▲ピック拾った。


花少年バディーズ
今回、一番の動員数は彼ら。
見るのは去年の夏以来かな?
以前とは雰囲気がガラッと変わっていてびっくりした!
コンセプトによってヴィジュアルを変える感じなのかな…?
今回の衣装はメンバー全員パンキッシュで、楽曲もホットな青春パンク風。
どの曲もキャッチーで熱い!
もはやベテランの領域なのに、メンバーもファンも若いのが凄いです(笑)。
めっちゃエネルギッシュな盛り上がりっぷり。
ヨボは参加できないけど、ちょっとフレッシュな気持ちになったよ…(眩しい…†)
あ、新曲でバナナのクッションが飛び交う光景を眺め、もれなく人格のお人形さんを思い出しました。

そして相変わらずミネムラのMCのキレが良かった〜。

ミネムラ「twitterでエゴサーチしたら『(インストで本物を見たら)思ったよりミネムラって格好良い!』ってツイートを見て安心した…(笑)」

いや〜ミネムラは普通にイケメンだと思います(真顔)。
あと、楽屋で悠希が「もし抱くならツブク」と言っていたらしい。


悠希(深澤商店)
人格ラヂオのVo.悠希によるソロプロジェクト。
ライヴで見るのはめっちゃご無沙汰。
数年前のワンマン以来かな?(ジョンが半ラヂオだった頃?)。
悠希ソロと聞いて、一体どんなラインナップでくるのかな〜と思ったら、普通に人格の曲も披露。
3rdアルバム『結』の中から「糸」と「チョコレート」は演っていた(ウロ覚え)。
最近の曲の中では「糸」が一番好きだなあ。
暗くて、たおやかで。
相変わらず繊細で綺麗な歌声。

いや〜曲自体はスゲー好みなんだけどなあ…。
今回、いつもよりMCのキレが悪いとゆーか…若干、情緒不安定な感じが気になった…。
大丈夫か…(花粉が酷かったせいもあると思うけどリアルに心配になったわ…)。

悠希「(動員が)こんなにスカスカなHOOK見たことないw」的なことを言っていて、「確かに数年前のワンマンや2マンは満員御礼だったけど死人格なんかこんなもんだったろ…」って思ったわ…。
ほかにもウケを狙っている部分で笑えなかったんだが…。

ちょっと正直なところ、暫くは音源だけでいいかな〜と思ってしまった。
今の彼のライヴは、自分の求めるものとは合わない。
ただ、3rdアルバム『結』はホントに良い作品なので、未聴の方は是非どうぞ。


DISH

・箱船
・エピロヲグ
・SNOW EMOTION
・butterfly burning
・LIVINGDEAD GIRLFRIEND
・メロウイエロウ

en.
・リストカットベイビィズ

今回、一番見たかったのが主催のDISH。
2月にリリースされたフルアルバム『春と訣別と咲乱』が素晴らし過ぎて、いてもいられなくて。
SEはお馴染みTHE CUREの「LOST」。

本編が「箱船」始まり、「メロウイエロウ」終わりなのがとても良かった。
アルバムを聴き、解説を読んだことによって、曲世界の光景が目に浮かぶ。
久々の「エピロヲグ」や大好きな「SNOW EMOTION」も聴けたし大満足です。
新曲の「butterfly burning」は、ミディアムな感じ。
花、モンシロチョウ、愛している、そんな歌詞だった。
5月のワンマンで音源が無料配布されるそうですが、私は正式音源化を待ちますね。

DISHを始めて見たときは、ねもやんって大学生だったと思うんだけど、見る度に滅茶苦茶大人っぽくなっていってオバサンはドキッとしちゃうよね…。
毎回ドキッとしちゃうね…。
あと、しびさんが歌詞に合わせて手を羽根のように広げる仕草が好きです。

本編はMCナシ、アンコールでは渋谷さんが、とにかくフェスが楽しかったことと、各バンドへの感謝を。

いや〜いつかDISHを野外フェスで見てみたいよ…。
もっともっと売れて欲しいわ…。
純粋に格好良いよ…。

しかし、今回の面子だとどうしてもアンミュレやゴッドさんが見たくなってしまうね…。
あんむれがいないのが一番寂しい…†
L'epricaやdieSもまた一緒に見たいな〜。

自分も落ち着いたら、また仙台や手刀ドームで再会したいです。
素晴らしいイベントをありがとうございました。


写真 2013-04-14 21 52 50 写真 2013-04-15 0 41 06
▲摩天楼様、HOOKをジャックし過ぎだYO…†
 HOOKはゴミ箱もムニムニだらけですよネ…†
 仙台フックドーム…。

Comment

Add your comment