ピンブラブログ~pinkblood blog~

音楽と猫をこよなく愛する若干隠居気味(心は現役)のバンギャルブログ。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

尊厳の芸術展@せんだいメディアテーク 

先日は、せんだいメディアテークで尊厳の芸術展(太平洋戦争中アメリカ西部等で強制収容された日系人が制作した美術工芸品を展示する展覧会)を見て来ました。

必要最低限の、粗末な材料で作られた生活の道具やアート作品の数々。
技術や発想力の素晴らしさもさることながら、そこで暮らしていた人々の表情が特にグッときました。
どの写真を見ても、みんな笑顔なんですよね。
しかも終戦後、強制収容されていたことを口外することは殆どなかったという。

今後は沖縄、広島と巡回するようです。
折角だからもっと全国各地を回ればいいのにな〜。
ホントに良い展示会でした。


◆尊厳の藝術展―The Art of Gaman―
http://pid.nhk.or.jp/event/PPG0151561/index.html


ところで、何故かメディアテークのチラシ置き場に摩天楼オペラのフライヤーが…†


写真 2013-05-16 22 50 14


来仙のついでに置かせて貰ったのかしら?(調べてみたら15日に仙台でライヴだったみたい)

芸術に関わるものだったらわりとどんなものでも置かせて貰えるので、ほかのバンドも足を運んでみたらどうだろう?(ヴィジュアル系こそジャパニーズアート!)

Comment

Add your comment

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。