ピンブラブログ~pinkblood blog~

音楽と猫をこよなく愛する若干隠居気味(心は現役)のバンギャルブログ。

【2013】lynch.『EXODUS-EP』【名盤】 

EXODUS-EPEXODUS-EP
lynch.

曲名リスト
1. EXODUS
2. ASHES
3. VANISH
4. BE STRONG
5. INVINCIBLE
6. NIGHT

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



久々に感想を書きたくなった作品。

完全なる新作のはずなのに、どこか懐かしい。
私が好きだった頃(『roaring in the dark』2006年~『Adore』2008年)の雰囲気に近いかも。
正直、メジャーデビューした頃から最近の音源はあまり肌に合わなくて、そろそろもういいかなーと思っていたんだけど。

轟音、絶叫、濁流のように迫り来る音、音、音。
この勢い、疾走感、爽快感…インディーズ時代のフルアルバム『THE AVOIDED SUN』(名盤)に初めて触れた感覚と似ている。
前作に比べ音質も改善され、低音はより重く、元来持ち合わせていたダークヘヴィネス&メロディアスがより研ぎ澄まされた。

激しいのにキャッチーで、聴いていて大変気持ちが良いです。
ライヴではさぞかし盛り上がることでしょう。

私はライヴもずっと見ていないし、インタビューとかも全然読んでいないんだけど、どっか吹っ切れたかな?
メジャー以降はメイクを落とし、スッピン+Tシャツ+ジーンズというスタイルへシフトしていく…いわゆる『脱ヴィジュ』していく様子は明らかだったが、自分としてはそこがしっくりこなくて。
だけど、この音源はそんなことどうでもいいと思わせる力がありました。

現在、一定のシーンで主流になっている「ヴォイヴォイ+クリーンクサメロ」というパターンを確立した『THE AVOIDED SUN』を自ら飛び越えたなーと。
原点回帰、そして新たなる挑戦。

lynch.史上、最高傑作となったのではないでしょうか。

6曲とコンパクトにまとめられているので、初めての方も久し振りの方も是非手に取ってみてください。




lynch.

Comment

Add your comment