ピンブラブログ~pinkblood blog~

音楽と猫をこよなく愛する若干隠居気味(心は現役)のバンギャルブログ。

ゴ田澤トライアル 2016@仙台HOOK 

待ちに待ったゴッド田澤再演!
しかも地方ツアー!
ということで数ヶ月前から楽しみにしておりました!


2016.04.11


◆田澤孝介

Waiveの頃に一度見ただけだが、ポジティブで歌の上手い人だなあという印象。
パワフルなハイトーンボイスは中島卓偉を彷彿させた(ファン層も被っているんじゃないかな??)。
今回は歌&キーボードという編成でミディアムバラードがメインだったけど、今度はアップテンポナンバーも聴いてみたいなあ。
喋り上手でMCが長かったw


◆eStrial

久々にあっくんのドラムを聴きました!

音が!
まさに末期のSugarで!

当時を振り返りながら色々と思うところありましたね!

バンドというかアンサンブルっぽい印象。
Sugarとは正反対の、お洒落なサウンド。
Sugarからロキさんとシズナ先生を引くとこんなにもシャレオツになるんだな!ってある意味感心した。

「ゴ田澤トライアル♪ゴ田澤トライアル♪」と、ツアーのテーマソングまで作ってしまって楽しげな雰囲気でした(笑)。
しかし、あっくんも良く喋るようになったな…。


◆the god and death stars

・群盲象を評す
・焼失
・エドワード・スミス
・damned(dumb houseリアレンジ)
・新曲
・ザゾンビ
・千年樹
・tonight is the night
・赤い雪
・dawn of the god

ゴッドさんの音が好き過ぎて吐くかと思った。
三人の音がガンッと合わさった瞬間、ビリビリと突き刺さるこの感覚が懐かしくて。
自分の肌に馴染む演奏を生で体感すると、心底「生きてて良かったなあ…」と思う老婆です。

ゴッドさんの歌詞の救いようのない暗さが大好きなんだけど、ただダークなだけで止まらず、音が颯爽としてるところが良いんだよなあ。
ライヴのMCからは想像もつかないほどドシリアスな世界観が広がっていて、そのギャップにまたやられる。

間瀬さん「前回仙台に来たのって3年くらい前だっけ?tonight〜出した頃…」

違います!!!!!
ムニムニとサイレンスと一緒に来ていますから!
約2年前に!!!!!

間瀬さん「仙台、これだけ人がいっぱい居るならまた来る機会があるかも…。(唐突に)オレ…仙台って街が一番好きかも…」←(kazuさん:そんなこと初めて聞いたという表情)

そして杜王町やジョジョ展の話を始める(←私昔行ったよ。ごま蜜団子も買ったよ)。

間瀬さん「メンバーみんなは9時に家を出て(機材車で)来たけど…オレ、有名人なんで新幹線で優雅に乗って来て…(両手を広げてVIP席に居るようなポーズ)。東北新幹線って初めてで、ずっと乗りたかったんだけど(←伊坂幸太郎の『マリアビートル』が好きらしい)。駅に居たオッサンが全員感じ悪くて†(←キレ気味)乗り方よく分からないから結局自由席で立って来た(全然優雅じゃない)。女の人に喫煙所は無いかって聞いたら『ありません!』ってキレられて†(それはあなたが悪いのでは…)」

ギブキーの時と違い、ユルくてホーム感ある喋りでしたね…この感じすら懐かしい…(ギブキーは真様の世界観ありきだから。別バンドの時に出しゃばらない間瀬さんも好きですよ…†)。

そんなMCでもキメるところはキメてくれるからな〜。
どっかで歌詞を間違えて「間違え〜たぁ〜」って歌っていたけど、それすらサマになってズルいっすね。

間瀬さん、それなりに歳食ってしまったけどいつまでも少年みたいだなあ。
いつまでもギターを弾いていて欲しいし、表現することを続けて欲しい。

私なんかいつの間にか忘れてしまった。
創作したいものも吐き出したいものも、ホントは自分の中に無かったのかも。

だから、何かを作り続ける人が好きだ。

親になってからのtonight〜は、より沁みる。
例えば、自分の息子が手ェ離れて、何かに夢中で楽しくやっていてくれるのは凄く嬉しいだろうけど、自分の知らないところで急に居なくなったら嫌だなあ辛いだろうなあと、tonight〜を聴きながら思っていた。

リアレンジしたダブハウスは、ホントに何の曲か分からなかったー!
そういや間瀬さん、deadman時代から定番曲を大胆にリアレンジしてきましたもんね…。

とにかく何か楽しそうだったので是非また来て頂きたい!
物販で新譜も10枚位売れていたしね!


◆仙台セッション(演目:LUNASEA/TONIGHT)
 Vo.田澤孝介、Gt.大嵩潤&夢時、Ba.高原未奈、Dr.aie

東京でやらなかったアンコールセッションは、ボーカル:田澤さん、ギター:OJ&エストライアルのゆめじさん、ベース:たかみなさん、ドラム:間瀬さんでLUNA SEAのtonight!

このセッションをやりたいために本編で巻いた感が凄かったwww

田澤さん上手過ぎ!
何でこの世代のバンドマン(主にボーカル)はリューイチの歌マネ異様に上手いの(笑)。

そして最近ギターを初めて1ヶ月のOJが可愛過ぎか!!!!!
前に出てくるとみんなより一回り身長が低くて小さくて、田澤さんに「小学一年生か!(笑)」ってイジられてるし(笑)。
ストラップ長くて間瀬さんにクルッと一巻きして貰ってるし!

前日のセッション大会を引き摺ってる感すげえーーーーー(間瀬さんは前日ネオトーキョーにてTAKEI MIZER参加)。

ゴッドさんラストの「dawn of the god」を聴いている時点では、「ウオォ…おれはいまゴッドさんのワンマンに来てるのではないだろうか…」という感覚に襲われたのに、セッションで素に戻されたYO!!!!!

間瀬さん、相変わらずドラムすら上手くて才能に嫉妬する…†(間瀬さんとOJがパート交換したやつ、deadmanのエンドロールツアーでやった、間瀬さんドラム、伊藤ちゃんボーカルのstar babyを思い出したな〜)

Comment

Add your comment