ピンブラブログ~pinkblood blog~

音楽と猫をこよなく愛する若干隠居気味(心は現役)のバンギャルブログ。

ゴッド田澤トライアル2016 Vol:02@仙台enn 2nd 

約半年前の記憶を辿りながら…†

CyGU0__UcAAX5QL_20170506232929a64.jpg


2016.11.25


◆eStrial

4月に見た時より断然良くなっていた。
特に演奏が、前回よりもバンドとして一つにまとまった感。
やっぱりHOOKよりennの音響のほうが良いな。あっくん(篤人)の軽やかなドラムが映える。
わかる人にはわかると思うけど、あっくんのドラム聞くと否が応でも某ロキさんのクネクネ踊る姿を思い出してしまって、せっかくエストライアルのフロント2人が爽やかなのに掻き消される…。
あっくんのドラムと楽曲はマジ、Sugarで…ちょっと気を抜くと当時を思い出してしまう。
普段Sugarって全然聴かないし、「そもそも何であんなに惹かれたんだろう?」って今でも疑問に思うのだが、あっくんのドラムの力はデカかった…やっぱり上手いわ。
解散してから映像も全く見ないんだけど、「もうSugarのライヴって見られないのか〜」と思うと不思議な気分になりますね(丁度、沢山遠征していた頃を思い出していたので)。
今ならSugarの解散は音楽性・方向性の違いって素直に思えるわ〜清々しいくらいに違うからな!

Sugarからクドさとアクの強さを抜くとエストライアルになります…。
ジャジーで、お洒落で、心地良くて…カフェとかバーで飲みながら聴きたい感じ…。

たかみなさん、ベースのミューズだった…。
もし私が男なら付き合いたい人生だった…。
演奏している時の真剣な表情と笑顔のギャップが女神…。
清さんといい、女性のベーシストは魅力的な方が多いな〜(しかも実力派)。


◆田澤孝介

記憶吹っ飛んだ。
田澤さんの歌声は眠りを誘うので、是非次回はオールシッティング公演で…†
座って聴きたい…†


◆the god and death stars

・焼失(スタートだったはず…以下順不同)
・aaron
・ザゾンビ
・damned
・ミンチ
・穴々
・群盲象を評す〜elephant in the room
・真っ赤な雪
・dawn of the god

4月振りのゴッドさん最高だったーーーーー!

トラブルもあったけどそれすらゴッドさんの持ち味。
the god and death starsはステージ自体がムービーのよう。
転換中の調整からアドリブ、トラブル含め、全て一つの音楽映画みたい。
既存曲も演奏中にどんどんリアレンジされていくから、どこもカットできないんだ。
音源と同じ演奏を求めてライヴへ行っているわけではないので、その一瞬一瞬に刺激がある。

(というわけで、リハーサルから打ち上げ含めたライヴ映像作品そろそろリリースしてください!)

ゴッドの音楽は日常で聴きまくっているから、KEELのようにフト過去を思い出すことは殆ど無いんだよな。
現在進行形の音。
ライヴも常に現在進行形だ。
3人のメンバーの息遣いや目配せ、一つひとつがとてもバンドらしくて好き!

今回のギタートラブルは、エフェクターのコードが抜けそうだったのかな?
諸々あって、スタッフさんのナイス活躍により何とか体勢立て直し。
(あぁくそ…!)みたいな顔をしながらも演奏を止めず完走する間瀬さんはマジスーパースターかよ…。
ライヴだと間瀬さん歌詞を一言一言噛み締めるように歌うから毎回ハラハラするよね〜。
あと焼失の歌詞飛ばしたよ!いいんだよ!
持ち曲多けりゃ覚えるのも大変だろう?弾きながら歌うの大変だろう?
アラフォーとは思えないよね。
永遠のギター少年で居て欲しいよね。
でも多分間瀬さんはハゲても格好良い!!!!!
ハゲてもゴッドさん続けて!一生続けて!!!!!

この時点で新曲の「穴々」が無茶苦茶格好良い。
ゴッドにしては珍しく“ザ・ヴィジュアル系†”って感じの激しい曲で、時代が時代ならヘドバン逆ダイ折り畳みの嵐だぞ!?

超絶上手で間瀬さんのエフェクターをガン見したらスッゲーシンプルでした。


◆アンコールセッション

河村篤人、OJギター、ゆめじギター、田澤ベース、間瀬ドラムでLUNA SEAのTONIGHT。
河村篤人がメンバーに絡みまくりでホントに楽しそうだった!
間瀬さんも後ろでドラム叩きながらニッコニコで良かったよーーーーー!
みんなバラバラのパートやってるからグダグダで学園祭っぽい雰囲気。

3マンで1バンドがっつり1時間見られてお得なイベントでした。


CyH22SFUoAA6ZGm.jpg
▲当日の戦利品。
 ほぼベストアルバム的なゴッドさんのシングルコレクションとDVDシングルは買い!
 気になるなら早く買おう!
 今回のアルバム&DVDシングルは紙ジャケじゃないからね!
 歌詞カードが取り出しやすい〜!気軽に間瀬さんの歌詞が読めるよ!

CyH3ed2VEAAWC-L.jpg
▲ゴッド田澤トライアルおかわり会場限定ステッカー…†
 間瀬『無許可で全員の顔描いたステッカー売ってます…†』
 物販にkazuさんいらしたから思わず8枚入りステッカー買っちゃったよね…。
 「仙台また来てください!」って言ったら「(もちろん)来ます来ます!」って答えてくれた。
 あなたがいなければゴッドさんの曲は音源化することは無かったァ〜神かよ。
 8枚入りで2000円…ちょっとキラキラしてるし…ボッタクリ…とか言わないよ!
 今後の活動資金に充てて欲しいヨネ…†

CyH4KEKVQAEuiyL.jpg
▲篤人「『よーじや』みたいな絵柄で描かれたステッカー…(自分は)素で『よーじや』顔だから心中複雑…†」

Comment

Add your comment