ピンブラブログ~pinkblood blog~

音楽と猫をこよなく愛する若干隠居気味(心は現役)のバンギャルブログ。

emmuree TOUR 『鈍い、闇』@仙台HOOK 

2017.10.06


◆HATE CRIME

・SE〜Thema of H.C(Respect of T.C.M)〜
・Masscommunication
・Noise&Corruption(新曲)
・Negative Desire(無料配布音源)
・SE
・Voodoo Cry Baby(2nd M_1)
・Dancing in the decadence(2nd M_2)
・enemy(1st M_3)

昨年の10月以来、1年振り。
ドラムの方が脱退されて、同期+ギター×2本&ベースという構成に。
MCは一切無しで、相変わらずインダストリアルで硬派な演奏を聴かせてくれました!
前半にやった新曲が少しメロディアスで、モノクロの世界に彩りが添えられた感じ。
クールで格好良いよ!!!!!
仙台でこういうバンドってなかなかいないので、ホントまたアンミュレと一緒にやって欲しいです!

official web site
http://hatecrime.jp/




◆LIQUID
どう見ても元Schmelz Cure&MiD DERACINEの雲雀さんですよね!?
歌声、変わっていなかった。
変調の多い曲の雰囲気もデラシネっぽさがあって懐かしかったな。
今までシルダクのベースも兼任してた玉山さんが居たらしいが、残念ながら抜けてしまって新しい方が入ったらしい。
また機会があれば見られるかな??

◆emmuree

・朧げに、猶予う。
・祈り
・夜ノ唄
・瓶詰少女
・Red.
・ジザスカ
・呼吸
・Lovers
・lightless 〜鈍い、闇。〜
・雨音

en.
・Gray Note Freak Show

アンミュレが最高過ぎて泣いた。

今回、無料配布された新曲「lightless 〜鈍い、闇。〜」や、「Red.」「夜ノ唄」など最近の曲、そして「祈り」「瓶詰少女」「ジザスカ」「呼吸」「ラヴァーズ」「グレイノート〜」など、昔から馴染みのある曲が入り混じったセットリスト。
私が一番アンミュレ遠征していた頃の懐かしい曲達が沢山聴けてホントに嬉しかった。
本編のMCは一切無しにも関わらず、想さんのテンションも高く、攻めのパフォーマンス。
年に一度しか見られない私が言うのも何だけど、ここ数年で一番良かった。
全く衰えていなかった。

決して煌びやかな世界には居ない地下の住人。
モノクロームの世界。
仄暗い闇に一筋の光。
ワビサビの効いたロック。

「アンミュレが好きだ!大好きだった!!!!!」と強烈に過去がフラッシュバックした夜だった。
年に一度しか見ることができなくなっても、ずっとずっと好きでいるつもりだったのに、無意識のうちに愛も思い出も、昔のような情熱も、全て封印していた私。
いつの間にか、ライヴを見ても、どこか客観的で穏やかな気持ちにしかならなくなっていて。
そんなことを考えながら聴いていた本編ラストの「雨音」。
2007年〜2012年頃の記憶が蘇って思わず涙してしまった。

ライヴが始まる前まで、フト「昔、何でアンミュレのために食費を削ってまで無茶な夜バス遠征してたんだ??若さか??」と思っていたけど…そりゃ食費も削るわ!!!
「アンミュレのライヴが格好良いからに決まってるだろーが!!!」ってブン殴られたような気分。

ここ10年、人生の節目節目でアンミュレのライヴを見ていたなーって。
何度も「もうアンミュレのライヴは見られなくなるかも」って思った。
それでも必ず、彼らは毎年仙台に来てくれてライヴをやってくれた。
その事実がありがた過ぎて、感謝してもしきれない。
予定はまだ決まっていないけど、毎回「また来年」って約束してくれるのがホントに嬉しい。

ドラムがyasさんに代わってから実際に生で見るのは2回目。
前回は様子見のつもりだったが好感触で、今回は完全に馴染んでいた。
今のアンミュレの出す音はかなり好みだわ。
ここ数年はずっと、ドラムのゆきさん時代とついつい比較してしまっていたのが心理的に良くなかったのかもしれない。
この日は、そういった諸々の事柄を全く考えずに楽しめた。
むしろ過去最高にノッていたんじゃないかな?

そういえば、今夜の想さんセクシーだったYOBO…†
後半、激しく動き回る度に襟ぐりの広い衣装が肩からズリ落ちて大変なことになっていた…。
想さんみたいな歌い手は他に知らない…。
想さんの歌はいいぞ…。
50分という短いステージで、あれほど色んな表情を魅せてくれる歌い手を他に知らない。
想さんは凄い歌い手なんだよ…。
ボーカリストというよりも歌い手なんだよな…。
最後のほうは汗だくで髪の毛もぐちゃぐちゃで。
アンコールで「1年分のアンコールありがとう。髪の毛こんなにぐちゃぐちゃだからやらないつもりだったけど、笑」って笑っていた。
ジザスカを歌っている時も微笑んでいるように見えたのは私だけかな?

ああ…むれロヴェが溢れ過ぎてヤバい…。

我がむらー人生に一片の悔いなし…。

今は遠方で離れ離れで暮らしてる相方と、もう一度一緒にアンミュレのライヴを見るのが夢だよ!


DLdtYn-V4AIXofQ.jpg
▲本日の戦利品。

DLdu9zWVwAAQGrV.jpg
▲仙台のバンドHATE CRIMEさんの配布CDも頂きました!売ってくれ!

DLdt3_JVoAEzqRr.jpg
▲アンミュレのサイン入りポスター。「サイン入ってても入ってなくても1000円。どっちにしますか??」って聞かれるの初体験だYO…†

DLdt_JjUIAAgXQE.jpg
▲!?

DLduDZqVwAEgQln.jpg
▲(ΦωΦ)

DLjA3MXVAAAj6YE.jpg
▲超久々に描いたムレ。

Comment

Add your comment