ピンブラブログ~pinkblood blog~

音楽と猫をこよなく愛する若干隠居気味(心は現役)のバンギャルブログ。

Eins:Vier『Tour 2018"Searching For You"』@仙台enn2nd 

昨年末のAngelo仙台以来のライヴ!
冬の間はずっとライヴへ行けなくて心が折れそうになっておりましたが、今回のツアーで地元の仙台が入っていてホントに良かった。

Eins:Vierは、2012年の復活ライヴ(赤ブリ)以来2回目です。


2018.04.01


アインス


アインス仙台、純粋にとっても楽しかった!

先行で取ったから整番も良くて、(上手の前の方で見られたらいいな〜)という気持ちでいたら、親切な常連さん(?)が「ここ空いてますからどうぞ〜」と最前に入れてくださった!
「いっぱい入ってる風にしたほうがヒロさんも喜ぶから!」と(笑)。
確かに!
アインスファンあったかい!
会場全体が優しい雰囲気に包まれていました。

幕を開けるのに相応しい「Not saved yet」でスタート。
そこから.「碧い涙」「Hallucination for this only night」「Kiss is sleeping pills」「花の声」「メロディー」と懐かしい歌が続く(まあ全部懐かしいんですけど)。

アインスフィアの曲って特別で、ずーっと聴いていなくても、ライヴを見ていなくても、聴いた瞬間スーッと体の中に入ってきて、自然と口ずさめる。

記憶に残るメロディー。

「いつも聞こえてた なつかしの歌」

本日、泣くつもりは無かったのだが、「after」で近くの方がボロボロと泣いていて、更にヒロさんのピュアな瞳を見ていたら私までボロボロ泣けてきて、「Bravo」ではずっと泣いていた(笑)。

いちばん明るい曲なのに泣いていた。

「僕らだけの夏よ
 ブラボー ブラボー」


若い頃は「この曲だけやたら明るくて浮いてるなぁ(好きだけど)」と思っていた。

でも【僕らだけの夏】ってホントに一瞬なんだよね…。
刹那のモノなんだよ…。
そう思ったら何だか泣けてきたよね…。
本当のラストツアー。
今ここへ来ているメンバーの、ファン達の青春の終わり…って思うと…涙が…。

他のどの曲よりもグッと来ました。
モンキーダンスしながら切なくなる私。

そして後半戦。
「The Prayer」〜「L.E.S.S.O.N.」の流れが最高。
久々に滾りました。
ピュアで明るくて爽やかな雰囲気とは打って変わり、激しさ最高潮。
こういうタイプの暴れ曲を演る若いバンドってあまり見たことないなあ…。
アインスを好きなバンドマンはいるけど、完全なるフォロワーってホントにいないというか。
どこを探してもいないバンド。

メジャー現役時代はライヴへ行く勇気が無かったのでCDを聴くだけのファンだったけど、間違いなく青春でした。

それにしても、メンバー全員ほんっっっとに若かったー!!!
めちゃくちゃ若い!
メジャー現役時代からスタイルも全く変わっていないし毛髪の心配が無い!
フサフサ!

最後のほうで上半身脱いだヒロさん、理想の体型(理想の筋肉)で素晴らしかった…。
ヒロさん20年以上前のアー写と変わらず八神庵(KOF)だったよ〜。
50代とは思えないほど格好良いのに、不思議な踊りはするし瞳はピュアだし恋しそう。

【ひろふみ は ふしぎなおどり を おどった!】

【ゆきたそ は こんらん してしまった!】

って感じ(あのパフォーマンスを知っている人になら伝わるはず…とにかくあそこまで全身で歌を表現する人なかなかいないよ〜)。

よしつぐ氏も相変わらずフェアリーだった…。
エフェクターや手元もガン見出来てありがたや🙏🙏🙏
私、あのシルエットのギタリストに弱いんだな…。
たまにニコッと笑顔になりポーカーフェイスが崩れるところがヤバい。

るな氏も相変わらず可愛らしいキャラのままなんだけど、喋るとええおっちゃんってところがまた可愛らしいな…。
元気そうで安心した…。
彼のベースプレイは唯一無二だよ〜。

予想以上に短かった気がするのは、2012年の復活ワンマンでアンコール4回もやったからだな。

ラストはファンもドンドン前の方へ出てきて、ヒロさんも身を乗り出し、涙、涙、涙の嵐。

良い夜でした。

またいつか、再会できることを信じて。
1.Not saved yet
2.碧い涙
3.Hallucination for this only night
4.Kiss is sleeping pills
5.花の声
6.メロディー
7.and I'll
8.Passion
9.Nursery tale
10.Words for Mary
11.Notice
12.after
13.Bravo
14.The Prayer
15.L.e.s.s.o.n.
16.In a void space
17.Dear song

en.
・I feel that she will come
・In your dream

Comment

Add your comment