ピンブラブログ~pinkblood blog~

音楽と猫をこよなく愛する若干隠居気味(心は現役)のバンギャルブログ。

続けるということ 

またまた久し振りの更新になってしまいました。
この間行ったライヴの感想も書いておきたいし、ご紹介したい音源も沢山あるのに、なかなかまとまった時間が取れないのがもどかしい。
昔は何であんなにブログを書く時間があったんだろ?????
と、過去を振り返ってみたら、このブログを立ち上げた2004年から既に14年の月日が経っていた。

14年……………!!!!!

ヤバいね!
14年前にオギャーって産まれた子が中二病を患っちゃうね!
「イマドキの若者は中二病の症例なんてダサいと捉えているのかな〜?????」と思いきや、未だに「包帯・片翼・オッドアイ」などのキーワードは通過儀礼として浸透しているようなのでホッとした昭和生まれ平成育ちのおばさんです。

14年前は実家暮らしで、新卒で入った会社を辞めてバイト生活だったから暇だったんですよ、私。
絵を描く時間だって幾らでもあった!
この14年で家族も仕事も生活スタイルもガラッと様変わりした。
社会的にも多々少々責任のある立場になってしまった。
猫の居ない生活は考えられなくなった。

このFC2ブログに移転してから14年だから、もっと前からサイトをご覧頂いている方は15年くらいのお付き合いになりますね。

ここ最近、twitterのフォロワーさんやライヴ会場で実際にお会いした方々から、「昔から読んでいました」「長年(ブログに)お世話になっています」とお声掛け頂くことが増えまして。
暫くマトモに更新していないのに申し訳ないな〜という気持ちと、そんなに長い間、ただのばんぎゃるによる文章を読んでくださって…マジでありがたいなあという気持ちでいっぱいです。

この14年の間に、沢山のバンドを好きになって、愛したバンドが解散や活休して更に復活して(笑)、ホントに色々なことがありました。
そんな中で、私自身も色んな気持ちの揺らぎや複雑な思いを抱えながら記事を書き続けていて、時にはテンションがおかしかったり(それは通常営業か)負の感情をストレートに書き殴って後悔したこともあったり…。
そういったこともひっくるめて、ずっと温かい目で見守ってくださった読者の方がいらっしゃったんだなあ…と。
へこたれずに続けてきて良かったなあと。
「ブログやツイッター読んでますよ」とお声掛け頂く度、感謝の気持ちが溢れてきます。
バンドのヴォーカルが「もっと声を!」「もっと声を聞かせて!」って煽るのはこんな気持ちなのだろうか!?

音楽を純粋に好きで居続けることがこんなにも難しいのだから、バンドを続ける側はもっともっと大変なはず。
だからこそ、好きになったアーティストには、自由に、楽しく、心ゆくまで活動を続けて欲しい。
そして彼らの活動を、もっと多くの人に知って欲しい。

いくら好きとは言えど、さまざまな立場や状況によって「全ての活動を追い続けるわけにはいかない」という事実は、自分の力だけじゃどうしようもない時もあるから。
だからせめて動けない時は、好きだってことを言葉に出して言おうと思って、長い間ブログやツイッターをやっています。
好きだと言い続ければ、いつか誰かに伝わるかもしれないと思いながら。

私の好きなものは確かに万人受けするジャンルではないけど、きっとまだ見ぬ潜在顧客が居るはず。
求めてやまない人が居るはず。
そういう人たちに、1mmでも伝わればそれで良いんだ。

「あの頃」は好きだったとしても、既に思い出になってしまっていたり、仕事や家庭の事情で来られなくなっていたり、他の趣味で忙しかったり。
そんな人達も、たまには好きだった音楽を思い出して、CDや雑誌なんかを引っ張り出してみてはいかがでしょうか。
このブログを読んで、「懐かしの歌」を思い出して頂くことが出来たなら幸いです。
更に、「現在の活動も追ってみようか」「新しいバンドも面白そう」と、新たに触れるきっかけになればもっと嬉しい。

Comment

Add your comment