ピンブラブログ~pinkblood blog~

音楽と猫をこよなく愛する若干隠居気味のバンギャルブログ。

仙台HOOK 

◆仙台のライブハウスHooK SENDAIが2019年12月をもって閉店(音楽ナタリー)
https://natalie.mu/music/news/319698


あまりに突然のことでまだ実感が湧かない。

仙台HOOKは私にとってホームだった。
2003年のOPENから16年間も通っていたんだなあ…。
初めてHOOKで見たバンドはメリーだったかな?
それまで旧マカナやジャンクで見ていたから。
自分のライヴ記録を振り返えると、ほぼHOOKだ。
東京へ遠征出来なくなってからも、必ずHOOKでのライヴには足を運んでいたから。

私は仙台HOOKが好きだった…。

近くのドトールやお隣の「そばの神田」で腹ごしらえしてから向かう。
天井が低くて閉塞感のある、ザ・ライヴハウスな空気。
空調の下にうっかりインすると寒くて大体ライヴ後には風邪をひいて…(自業自得)。
でも、トイレには必ずタオルがかけてあって、そういう心遣いが嬉しかった。
何より好きなバンドが沢山来てくれた。

今はマカナも新しくなり、他にも音響の良い綺麗なライヴハウスはいっぱいあるけど…。

死人格やデビットリンチを見たのもHOOK、Sugarやamber grisのラストツアーを見たのもHOOK。
emmureeもホントに沢山来てくれたよ…。

HOOKの終わりは二番目の青春の終わり。
きっと閉店してからも、自然とサンモール一番町へ足が向いてしまうんだろうなあ。